第2回 川崎スパーキングスプリント(S3)

【予想】
◎コパノフィーリング
〇キモンルビー
▲エンテレケイア
△ファントムバレット
△ジョーロノ
△コウギョウブライト

 昨年のこの時期に転入2連勝。特に2着キャンドルグラスに3馬身の差をつけた習志野きらっとスプリントが出色のコパノフィーリングが、立て直して好仕上がりなら狙い目。当然キモンルビーが本線。

【レース】
 注目の逃げ争いは枠なりの決着でコパノフィールングが逃げてキモンルビー、ファントムバレットの並び。その内にプリモジョーカー。続いてコウギョウブライト、エンテレケイア。3コーナーからリードを広げたコパノフィーリングが2馬身差で直線へ。一旦は置かれたキモンルビーが盛り返し、外からコウギョウブライト、ダンディヴォーグも脚を伸ばしてきましたが、コパノフィーリングがキッチリ残しました。2着はコウギョウブライト・

【上位馬の寸評】
1着 コパノフィーリング
 この日はプラス5キロの462キロ。もう少し増えていて欲しかったですが、仕上がり早のタイプで調整に怠りなし。レースは森騎手が何が何でもの気迫でハナを主張。3コーナーからはリードを広げて2馬身差で直線へ。かなり脚を使って行った分、終い少々甘くなりましたが、キッチリ残しました。やはり千メートル以下がベスト。

2着 コウギョウブライト
 この日はプラス3キロの453キロ。活気があり休み明けを叩いての変わり身が感じられます。レースは池谷騎手が気合をつけて内5番手から。内をロスなく進めて最後の直線は外へ。少々上がりがかかる競馬になったのを外から詰めて2着。斤量差を生かし目イチの競馬で大健闘。

3着 キモンルビー
 この日はプラス5キロの482キロ。馬体増好感で、以前よりフックラと見せています。レースは御神本騎手が気合をつけて逃げる勢い。内からコパノフィーリングが主張してきたので2番手。3コーナー過ぎから少々置かれて手応え? それでも最後の直線は盛り返して際どい3着。転入後、初めて連を外しましたが、レース巧者で崩れない。

4着 ダンディーヴォーグ
 この日はマイナス1キロの488キロ。黒光りする好馬体は健在。適度な気合乗り。レースはスタートひと息で内8番手から。逃げタイプのこの馬には厳しいポジションになりましたが、メンバー最速の上がりで大外伸びて肉薄。次は狙ってみたい。

5着 ファントムバレット
 この日はプラス2キロの507キロ。以前より数字的には減っていますが、全く細目感はなくハイレベル安定。レースは例によってスタートは速かったものも、内2頭も負けじと攻め立ててきたので3番手に甘んじる形。勝負処でやや置かれて厳しい状況。掲示板確保が一杯の結果に。枠の差が大きかった。