第58回 関東オークス(Jpn1)

【予想】
◎スピーディキック
〇ドライゼ
▲リッキーマジック
△グランブリッジ
△トキノゴールド
△ラブパイロー
△ティーズハクア

 着差は短縮傾向とはいえ、シビアな競馬を凌いで2冠制覇のスピーディキック。難関でも今年のレベルなら3冠達成濃厚とみました。ドライゼ本線の流し。

【レース】
 山崎誠騎手がかなり気合をつけてラブパイローが先手を主張。2番手グランブリッジ、直後のインにスピーディキック、外にドライゼ、中にリッキーマジックと有力処が前を固める格好。ペースはスロー。徐々に後続との差を広げたラブパイローは2馬身差で直線へ。逃げ切りを策しましたが、残り200からのグランブリッジの切れ味が格別。残り100で先頭に立つと、一気に差を広げて1着ゴール。ラブパイローが2着に粘り、スピーディキックは3着まで。

【上位馬の寸評】
1着 グランブリッジ
 この日はマイナス3キロの435キロ。華奢なタイプでそれほど見映えはしません。レースは出たなりに外2番手から。スローペースでも折り合いスムーズ。2周目の向流しでは常時2馬身の間隔を保って自分のペース。その態勢で直線に向きましたが、残り200からの切れ味が抜群。並ぶ間もなくラブパイローを交わして突き抜け1着ゴール。見た目とは裏腹に非凡な勝負根性と耐久力を発揮。

2着 ラブパイロー
 この日はプラス3キロの479キロ。デビューから470キロ台で安定。落ち着きもあり好調キープ。レースは山崎誠騎手がかなり気合をつけて先手を主張。行き切ってからはペースダウンして溜め逃げの形。残り800からはピッチを上げて後続の追い上げを許さず常時2馬身リード。逃げ切り態勢でしたが、最後はグランブリッジの瞬発力に屈して2着。これは相手に脱帽で、南関ダートを克服して2着なら上等。

3着 スピーディキック
 この日はプラス1キロの481キロ。入念な調整を施されて馬体を維持できていたのは好感。レースは御神本騎手が多少気合をつけて内3番手から。今回はテンから積極策で3冠制覇に向けて強気の競馬。常時前2頭を射程圏内に入れて進み。最後の直線は外へ切り替えし。更にひと伸びを期待しましたが、勝ち馬のラストスパートに突き放され、逃げた馬も捕まえ切れず3着。展開を考えれば致し方ない結果か…。この馬は速い流れを差しに構える競馬が似合う。

4着 トキノゴールド
 この日はプラス1キロの489キロ。馬体フックラ好気配。レースは好スタートから内6番手。最終コーナーでは離れた4番手に上がり流れ込む形。ロスなく立ち回って前3頭からは大きく離されましたが、今後の糧になりそう。

5着 ドライゼ
 この日はマイナス8キロの482キロ。決して細目感はなく程良い気合乗りで好調。レースはレーン騎手が内の動向を窺いつつ外3番手から。ペース的にも妥当なポジションですが、残り800からペースアップした際に反応し切れず置かれる形。大きく離された5着は拍子抜け。実力云々よりもキャリア不足を露呈。

7着 リッキーマジック
 この日はマイナス3キロの513キロ。大型馬ですが、スッキリ仕上がって落ち着きもある。レースは5番手を進みましたが、道中の手応え?で早々に脱落。これもキャリア不足と距離も少々長かったか。