第12回 優駿スプリント(S2)

【予想】
◎ジョーストーリー
〇フィリオデルソル
▲ティアラフォーカス
△スティールルージュ
△ミゲル
△スタースタイル
△プライルード

 抜群のスタートセンスと加速力で過去先手を譲っていないジョーストーリー。距離はこなすがレースぶりからはスプリンター。仕上がり早のタイプだし千二替わり魅力で狙い目とみました。フィリオデルソル本線に手広く。

【レース】
ジョーストーリーが先手を主張してスタースタイル、エスポワールガイの並び。その内にポッドヘイロー。大外からプライルードが手応え良く進出。差がなくスティールルージュ。中団にフィリオデルソル、ミゲル。出遅れたティアラフォーカスが後方から一気に進出。4コーナー先頭に立ったスタースタイルに並びかけるプライルード、接近するティアラフォーカス。残り200で先頭に立ったプライルードの伸び脚が上回り1着ゴール。混戦の2着争いを制したのはエスポワールガイ。

【上位馬の寸評】
1着 プライルード
 この日はプラス6キロの500キロ。ややコロンとした体型の馬ですが、程良く気合が乗って好気配。レースは好スタートから内の動向を窺いつつ5番手から。勝負処から手応え良く進出して4コーナーでは早くも先頭に並びかける態勢。残り200で単騎先頭に立ち、2着争いを尻目に颯爽と突き抜けました。千四、千六の交流重賞でも好走してきた馬ですが、この日のレースぶりから短距離ベターは明らか。今後の古馬相手の走りが楽しみ。

2着 エスポワールガイ
 この日はプラス4キロの482キロ。多少テンションが上がり気味なのはいつものこと。馬体増は好感。レースは岡村健騎手が気合をつけて3番手から。道中は折り合いに専念。勝負処で後続が動いて来た際は脚を温存してやり過ごす形。最後の直線は外に切り替えて脚を伸ばし2着争いに競り勝ちました。以前は気難しい面を露呈するケースもありましたが、トライアルに続いて多頭数を捌いての好走。本格化は顕著。

3着 フィリオデルソル
 この日はプラス9キロの490キロ。全く重目感なし。適度に気合が乗って絶好調間違いなし。レースは笹川騎手が気合をつけて外7番手から。勝負処から一気にマクって出て大外へ。笹川騎手が目イチに叩き出してエスポワールガイに迫ったものの3着まで。トライアルに続いての好走で改めて距離適性をアピール。

4着 ミゲル
 この日はマイナス7キロの471キロ。クラシックレースで激戦後だけに、それほどの変わり身は感じません。レースはこの馬としては慎重な運びで離れた8番手から。道中脚を溜め、終い外から詰めて4着。一番重い58キロを背負っていたことを考えればマズマズの内容。クラシック路線ではジリ貧状態でしたが、スピードの勝ったタイプで基本は短距離向き。

5着 カプティフ
 この日はマイナス3キロの459キロ。やや太目に映る体型で気合を表に出さないタイプ。いつも通りの気配。レースは出たなりに後方から進めて正味直線勝負で掲示板をゲット。展開に乗じて詰めてほぼ力通りの競馬。

8着 ティアラフォーカス
 この日はマイナス3キロの516キロ。馬っぷりが冴えて連勝中の勢いを感じさせます。レースは致命的な出遅れ。道中一気に挽回を図って4コーナーでは2番手に並びかけましたがそこまで。次走での巻き返しに期待。

9着 スティールルージュ
 この日はマイナス2キロの476キロ。適度に気合が乗って前走時と変わらぬ気配。レースは張田騎手が気合をつけて外6番手。勝負処からマクって出る気配を見せましたが、反応が思わしくなく見せ場なし。外枠と斤量が影響か。

16着 ジョーストーリー
 この日はプラス2キロの464キロ。ひと息後でも太目感なし。ただしややうるさい面も。レースは先手を主張したものの4コーナーで先手を譲って終了。息が入るもう少し長目の距離がいいということか…。