第26回 スパーキングレディーカップ(Jpn3)

【予想】
◎ショウナンナデシコ
〇サルサディオーネ
▲レーヌブランシュ
△レディバグ
△キムケンドリーム
△グランパラディーゾ

 テイエムサウスダンのマークを跳ね返して好タイムで仕上げたかしわ記念。正に日の出の勢いのショウナンナデシコ。距離はこなすものの、基本はスピードの勝ったマイラー。牝馬同士でマリーンCの再現が濃厚とみました。

【レース】
 好スタートからサルサディオーネが逃げて2番手にショウナンナデシコは大方の予想通り。3番手にレーヌブランシュが行ってその内にグランパラディーゾ。中団にレディバグ、アールロッソ。ペースはスロー。手応え良く4コーナー先頭に並びかけたショウナンナデシコが残り300で先頭。抵抗するサルサディオーネを競り落とし、猛追するレディバグを抑えてキッチリ勝ち切りました。

【上位馬の寸評】
1着 ショウナンナデシコ
 この日はマイナス4キロの480キロ。スッキリと仕上がった馬体。これ以上減るとどうかですが状態安定。レースはほぼ馬なりで内を窺いつつの滑り出し。逃げるサルサディオーネにジカ付けの形。実にスムーズな走り。勝負処から手応え良く進出して4コーナー併走。残り300で先頭。ゴール前はレディバグに詰め寄られたものの、キッチリ残して順当V。時計は意外に要して1分41秒1。斤量増がパフォーマンスを落としたのは否めませんが、さすがという競馬。

2着 レディバグ
 この日はプラス10キロの462キロ。2走前のマリーンC当時に比べると15キロ増。見違えるほど毛ヅヤが良くなり馬体もフックラ。良化顕著。レースは好スタートから馬の行く気に任せて外7番手から。勝負処から動いて4コーナー5番手。最後の直線は外から追い上げクビ差まで迫った処がゴール。状態アップと斤量差を突いて好内容の2着。

3着 サルサディオーネ
 この日はマイナス2キロの526キロ。ここしばらく安定の520キロ台。好調キープ。レースはいつも通りの出脚で楽にハナ。強敵のジカ付けは覚悟の上、ペースを落としての逃げ。勝負処から徐々に馬体を合わされて4コーナー併走。手応え的に劣勢で、残り300で交わされるとあとはイン粘り。3着に落ちたとはいえ、力を出し切った競馬。ショウナンナデシコと同様に、58キロが末脚に影響。

4着 アールロッソ
 この日はマイナス2キロの507キロ。馬体をフックラ映してハイレベル安定。レースはやや煽り気味のスタート。無理に仕掛けず自然に内6番手から。そのポジションで脚を溜めて直線は外へ。やや前が狭くなり立て直すシーンもありましたが、ジリジリ詰めて4着は力通り。千六でこの競馬ができたのは収穫。

5着 グランパラディーゾ
 この日はプラス1キロの461キロ。数字以上に馬体を大きく見せて活気もあり好調。レースは馬なりで内3番手から。4コーナーまでそのポジションで進め、最後の直線は外に切り替えましたが、追い比べで後れを取り5着。完全に力負け。