第22回 ローレル賞(S2)

【予想】
◎マカゼ
〇エスプリダーコ
▲ショコラクイーン
△マインドユアミモザ
△ポーチュラカ
△トーケンエミスター
△スイープステークス
△サーフズアップ

 新馬楽勝で2戦目はやや煽り気味に出ながらショコラクイーンに競り勝ったマカゼ。前走は速い流れを勝ちに行った分、足元を掬われる格好。力負けのイメージはなく、今年のレベルなら一歩リードと判断。エスプリダーコ本線に手広く。

【レース】
 好スタートを決めたマカゼの逃げ。エスプリダーコ、トーケンエミスターと続いて内にショコラクイーン。直後にサーフズアップ、外を回ってエイシンレア。後方にマインドユアミモザ。ペースはスロー。マイペースで逃げるマカゼが2馬身リードして直線に向き、危なげなく逃げ切りました。外詰めたサーフズアップが2着。

【上位馬の寸評】
1着 マカゼ
 この日はプラス6キロの462キロ。新馬V当時の馬体に戻し適度な気合乗り。レースは好スタートから矢野騎手が軽く気合をつけてハナ。スローに落とし込んで単騎マイペース。道中も脅かされるところなく2馬身リードして直線へ。全く危なげなく逃げ切りました。今回は諸々恵まれた一戦で次走で改めて真価を問う。

2着 サーフズアップ
 この日はプラス3キロの468キロ。レース間隔なく輸送した割に増えたのは好材料。レースは出たなりに内6番手から。初距離のスローペースにも折り合いスムーズ。内々ロスなく進出して直線は進路を外へ。ジリジリ脚を伸ばして2着に仕上げました。前走は内の深い馬場の1番枠で2着。このくらい走って至極当然。

3着 エイシンレア
 この日はプラス2キロの438キロ。細身だしテンションが上がり気味で特に目立ちません。レースは外7番手からですが、道中本橋騎手が追い通し。かなり脚を使って進出を図り4コーナー3番手。終いもソコソコ脚を伸ばして3着。馬体の成長カギですが、新種牡馬リアルスティール産駒で今後距離延びて面白い存在に。

4着 マインドユアミモザ
 この日はマイナス1キロの465キロ。特に変わらずマズマズの仕上がり。レースは後方12番手からの競馬になり、終い内を突いて4着。力通りの競馬。

5着 ショコラクイーン
 この日はマイナス1キロの464キロ。馬体をフックラ映して叩き良化。レースは好スタートから内4番手。4コーナーでは2番手に進出しましたが、追って伸びを欠いて5着。注目の良血ですがまだ完成途上。

13着 エスプリダーコ
 この日はプラス7キロの482キロ。馬体はもっと増えていいくらい。ややうるさい面も。レースは馬なりでマカゼをマークする2番手に行きましたが、勝負処で手応えが怪しくなり、完全に脚が止まって大敗。直前の稽古は動いていましたが、中身が伴っていなかったか…。