第59回 報知グランプリカップ(S3)

【予想】
◎ギガキング
〇アナザートゥルース
▲リンゾウチャネル
△ゴールドホイヤー
△ロードゴラッソ

 トライアルは4コーナー内をすくって先頭。一旦はアナザートゥルースに交わされながら差し返して勝利のギガキング。実績からは間違いなく地元千八ベスト。年間通して気配落ちなく状態安定。連軸は安泰とみました。再戦で相手もアナザー。

【レース】
 森騎手が気合をつけてアナザートゥルースがハナ。山崎騎手が積極策でゴールドホイヤー2番手。その外にギガキング。中団外にロードゴラッソ。リンゾウチャネルは控えて後方イン。ペースは馬場を考慮してもスローの先行ペース。勝負処から和田騎手が追ってマクって出たギガキングが残り100で先頭に立ち1着ゴール。アナザートゥルースが2着に粘りトライアルと同じ決着。

【上位馬の寸評】
1着 ギガキング
 この日はプラス1キロの475キロ。体重的にはここ一連と同じ数値で安定。落ち着いてパドックを周回する姿も変わらず順調そのもの。レースは和田騎手が気合をつけて外3番手。馬場とペースを考えればベストポジション。勝負処から追って前を追走。最後の直線、残り100でアナザートゥルースを競り落とし、人気に応えました。正攻法の競馬で力通り。

2着 アナザートゥルース
 この日はマイナス1キロの494キロ。馬体フックラ、適度な気合乗り。叩いての良化歴然。レースは森騎手が気合をつけて先手主張。序盤はスローペース。残り800から後続の追撃に遭いペースアップ。必死で並びかけるゴールドホイヤーを振り切り逃げ切りを図りましたが、ゴール前100でギガキングに交わされ2着。それでも今の船橋の馬場で逃げて標的になりここまで粘れば上等。9歳ですがまだまだ活躍できる。

3着 ロードゴラッソ
 この日は増減なしの483キロ。休み明けとはいえ程良い気合乗りで太目感なく仕上がり上々。レースは出たなりに外7番手から。勝負処から追い上げを図り4コーナー5番手。上がりの掛かる競馬に乗じてゴールドホイヤーを交わし3着に食い込みました。馬体は若々しく今後の中長距離の重賞路線で要注目。

4着 リンゾウチャネル
 この日はプラス1キロの512キロ。馬っぷりの良さは相変わらずでハイレベル安定。レースはヤンワリの出だしで内8番手から。終始内に入りポジションを上げられず、正味直線勝負で内を突いて4着。最近は差し馬にモデルチェンジ。この日もメンバー最速の上がりで伸びてきましたが、内枠の分、やや窮屈な競馬。急遽の手替わりがあってのこの競馬内容なら収穫。

5着 ゴールドホイヤー
 この日は増減なしの497キロ。近走ひと息でも気配的には好調時と遜色なく馬体良好。レースは山崎騎手が仕掛けて2番手と積極的な競馬。勝負処から逃げるアナザートゥルースに迫り半馬身差で追う形。4コーナーでは並びかける態勢でしたが、少々無理が祟って甘くなり5着。馬場適性を考えるともう少し頑張れていい感じもしますが、とりあえず新味発揮で次に繋がる競馬。