第52回 黒潮盃(SII)

【予想】
◎クリスタルシルバー
〇ワグナーコーヴ
▲クロスケ
△デイジーカーニバル
△ワンダーツー
△ミスマンマミーア
△マースインディ

ジャパンDDでは最強レベルと大接戦。東京ダービー2着がフロックでないことを証明したクリスタルシルバーが、この相手なら譲れないところ。逃げるとみたワグナーコーヴ、実績最右翼クロスケが本線。

【レース】
予想通りワグナーコーヴが先手主張。スプリングマン、ステラライト、ワンダーツーと続いて、クリスタルシルバーは先行勢の直後、理想的なポジション。クロスケは中団から。ペースは平均。手応え良く外に切り替えたクリスタルシルバーが残り300で先頭。これを追うクロスケとのデッドヒートは熾烈を極めましたが、クロスケが頭差競り勝ちました。

【上位馬の寸評】
1着 クロスケ
この日はプラス1キロの461キロ。クラシック路線を戦い抜いてきた疲労の色は全く見られず活気十分。レースは笹川騎手が多少気合をつけて中団10番手から。勝負処から動いて4コーナー5番手。一旦は確勝ムードにあったクリスタルシルバーを追い詰め、最後は頭差競り勝ちました。東京ダービーが内を狙って3着に対し、今回は正々堂々と外を回り長く脚を使っての勝利。2歳の早い段階から終始トップを走ってきましたが、依然として進化中。

2着 クリスタルシルバー
この日はプラス2キロの478キロ。体つきに迫力は感じさせませんが、キリッと引き締まって好仕上がり。レースは的場騎手が気合をつけて内4番手から。先行勢をマークする好ポジション。勝負処から外に回して残り300で先頭。一旦はリードを広げて勝利目前でしたが、最後の最後でクロスケの末脚に屈する形。これは相手を褒めるべきで、この馬の力は出し切りました。

3着 ミスマンマミーア
この日はプラス11キロの463キロ。勝利時の460キロ台に戻し、イレ込みもなく好仕上がり。レースはヤンワリ出てほぼ最後方から直線勝負は毎度のパターン。前2頭から千切れた3番手に入線は、森騎手の計算通りというか、力通りいうか、いかにもの結果。自力勝負ができないのは辛い。

4着 ワンダーツー
この日はマイナス8キロの516キロ。ひと叩きされて太目が絞れ、初コースを気にすることもなく集中。レースは左海騎手が気合をつけて外4番手から。勝負処から動いて4コーナー併走。一旦は先頭を窺う構えでしたが、残り1ハロンで失速して4着。とはいえクリスタルシルバーの前を行った先行4頭の中で最先着は収穫。

5着 マースインディ
この日は増減なしの467キロ。馬体をフックラ映して前走2着のデキ。レースはスタートひと息で後方13番手から。直線勝負で5着は妥当な結果。実績通りに千四あたりがベストか。

8着 ワグナーコーヴ
この日はマイナス4キロの448キロ。見た目に細目感はありませんが、京浜盃2着の際が454キロ。休み明けでの馬体減は、成長期の3歳馬としては不満。レースは当然ながら御神本騎手がハナを主張。多少絡まれたとはいえ、無理のないペース。1、2着馬はともかく、同じく先行したワンダーツーにも競り負けたのは不満。デキが伴っていない様子。