第15回 スパーキングサマーカップ(SIII)

【予想】
◎ウェイトアンドシー
〇モンドアルジェンテ
▲オメガヴェンデッタ
△ファイトユアソング
△トキノエクセレント
△ニシノラピート
△リアライズリンクス

転入4連勝後に連敗のウェイトアンドシーですが、ともに展開不利と敗因ハッキリ。3戦3勝の川崎コースで単騎逃げが予想される今回は反撃必至とみました。スタート五分ならモンドアルジェンテ、堅実駆けオメガヴェンデッタが相手。

【レース】
好スタートを決めたウェイトアンドシーが逃げて2番手オメガヴェンデッタは、2頭で決まった5月の川崎マイラーズと同じ展開。内3番手にアルマワイオリ。モンドアルジェンテ、トキノエクセレントは後方から。ペースは平均。1馬身リードして直線に向いたウェイトアンドシーが、やや一杯になりながらもギリギリ凌いで1着。外伸びたモンドアルジェンテが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ウェイトアンドシー
この日はマイナス2キロの497キロ。ここ一連、体重変動が少ないように、状態はハイレベル安定。レースは好スタートからハナ。同型ニシノラピートが手控えたので、平均ラップでの単騎マイペース。最後の直線は少々一杯加減でしたが、他の先行勢も同じ脚いろ。モンドアルジェンテの強襲を首差凌いで1着ゴールを駆け抜けました。今後も好凡走は展開次第。

2着 モンドアルジェンテ
この日はプラス1キロの512キロ。転入当初に比べると体つきが引き締まって悪くありません。前走のサンアアニタトロフィーは、枠内膠着と言えるほどの出遅れ。今回もそこがポイントでしたが、マズマズ出て外9番手から。4コーナーでは6番手まで進出。最後の直線でもひと伸びして惜しい2着。力のあるところを見せましたが、依然ゲートの不安がつきまとう。

3着 オメガヴェンデッタ
この日は増減なしの507キロ。パワフルな好馬体は健在。気合はあまり表に出さないタイプ。レースは逃げるウェイトアンドシーを2番手で追うという川崎マイラーズと同じ展開。勝負処ではステッキを入れて離されずに追走。最後の直線も食い下がっていましたが、同じ脚いろになってしまい、後方強襲も食って3着。どうも切れる脚がなく歯痒い限りですが、その安定味は買えます。

4着 アルマワイオリ
この日はプラス2キロの84キロ。程良く気合は乗っていますが、馬体的なインパクトは今イチ。レースは出たなりで内3番手から。終始経済コースをスムーズに運び、最後の直線も内を突いてアワヤの見せ場。ロスなく立ち回れた点を考慮に入れても、緒戦としては上々の内容。ダート対応にもメドが立ち、今後が楽しみ。

5着 トキノエクセレント
この日はプラス5キロの469キロ。高齢馬ですが、活気を呈して復調気配。レースはダッシュが利かず最後方から。正味直線勝負で大外詰めて5着。それなりに見せ場はありましたが、勝ち負けのラインに到達は難しいかも。