第47回 戸塚記念(SI)

【予想】
◎トキノパイレーツ
〇クロスケ
▲ゴールドパテック
△クレイジーアクセル
△ムシカリ
△チャイヤブーン
△ワンダーツー

強気の先行策から突き抜けた転入緒戦が圧巻のトキノパイレーツが中心。当然実績上位のクロスケが逆転候補で、ゴールドパテック以下もチャンス十分。

【レース】
好スタートを決めたクレイジーアクセルがハナ。内3番手にゴールドパテック。クロスケは出たなりで先行勢の直後。チャイヤブーンが中団で、出遅れたトキノパイレーツは序盤後方。ペースはスロー。向流しで5番手に取り付いたトキノパイレーツが、更にポジションを上げて4コーナー併走。仕掛けをワンテンポ遅らせたチャイヤブーンも接近して直線へ。クレイジーアクセルも粘っていましたが、残り100で先頭に躍り出たチャイヤブーンが1着ゴール。トキノパイレーツが2着。

【上位馬の寸評】
1着 チャイヤブーン
この日はプラス4キロの502キロ。ひと絞りあるかなとみていましたが馬体増。ただし、調教は入念にこなしてきたし、少々太目に映るのは体型か。レースは出脚はそうでもありませんが、森騎手が気合をつけて内8番手から。向流しでは押っつけ追走。勝負処から外に切り替えてマクり気味に接近。ゴール前100で先頭に立ち突き抜けました。緒戦で古馬実力処に揉まれ、二度目で岩手3歳No.1の実力を発揮。追わせるタイプで長目の距離が合っているようです。

2着 トキノパイレーツ
この日はマイナス5キロの459キロ。馬体をフックラと映し気合乗りも十分。上々の仕上がり。レースは出遅れで後方から、ペースダウンした1周ホームストレッチで徐々にポジションを上げ、向流しに入ると5番手、最終4コーナーでは2番手まで進出。最後は一杯加減になりましたが、クレイジーアクセルに競り勝って2着を確保しました。かなり外を回るロスがあったことを考えれば、勝ち馬と同レベルの内容。評価は下がりません。

3着 クレイジーアクセル
この日はプラス13キロの479キロ。全く太目感なく、春シーズンの激戦の疲れが癒えて回復した分。懸念したイレ込みもなく好仕上がり。レースは好スタートから内の動向を窺いつつ無理なくハナへ。関東オークスに比べればペースダウンして息の入る逃げ。最後は牡馬相手に決め手負け、力負けですが、この馬の力は出し切りました。基本的にはもう少し短目の距離向きのスピード馬。

4着 ゴールドパテック
この日はプラス9キロの492キロ。パドックではいつもと変わらぬ気配で落ち着いて周回。馬体増は成長分と判断。レースは出たなりで内3番手から。道中の折り合いスムーズ。最後の直線は内を狙ってロスなく理想的な運びでしたが、直線半ばでクレイジーアクセルが内に寄ってきて進路が狭くなるシーン。外に切り替えて再び脚を伸ばし4着。まともならもう少し2着争いが際どくなっていたかも。それでも次にメドの立つ内容。

5着 トーセンブル
この日はプラス12キロの436キロ。これは放牧リフレッシュで戻した分。落ち着きもありマズマズ。レースはヤンワリ出て内12番手から。経済コースをロスなく進出して4コーナーもラチ沿い。直線は徐々に外に持ち出して5着は正味目イチ、力通りの競馬。

9着 クロスケ
この日はプラス2キロの463キロ。早い時期にデビューしてほぼ休まずクラシック路線まで戦い抜いてきましたが、一連と同様の気配でハイレベル安定。レースは出たなりで6番手から。スローペースにも対応して折り合いスムーズ。ただし残り800からペースアップした際に追走が怪しくなり早く赤信号。見せ場すらなくよもやの大敗を喫しました。急遽の手替わり、小回り川崎2100の特殊な流れが影響したのか…。今回に関しては基準外とみるべき。