第55回 東京記念(SI)

【予想】
◎カツゲキキトキト
〇サブノクロヒョウ
▲ウマノジョー
△クラージュドール
△シュテルングランツ
△キングニミッツ
△ユーロビート
△カンムル

加齢とともにいい意味での渋さが出て、長目の距離でいい味を出しているカツゲキキトキトが中心。昨年と同様のメンバー構成なら当然サブノクロヒョウの連覇もあるし混戦。

【レース】
トライアルと同様に、内枠から的場シュテルングランツの意を決した逃げ。昨年先行して1~3着サブノクロヒョウ、カツゲキキトキト、キングニミッツが今回も先行グループを形成。直後にユーロビート。クラージュドール、ウマノジョーは後方から。ペースはスローに近い平均。快調に逃げ脚を伸ばすシュテルングランツが3馬身リードして最後の直線へ。それを保って危なげなく1着ゴール。カツゲキキトキトが2着に流れ込んで先行決着。

【上位馬の寸評】
1着 シュテルングランツ
この日はマイナス1キロの474キロ。ひと頃に比べるとやや体重を減らしていますが、スカッとした体つきでこのくらいが丁度良さそう。レースは好スタートを決めてハナを主張。早過ぎず遅過ぎずの理想的なラップを刻んで3、4コーナーから後続を離しに。3馬身リードして直線に向き、付け入る隙を与えず逃げ切りました。JRAでは千四を勝っていますが、典型的な長距離の逃げ馬が鮮明に。今後もこの路線では毎度主役級。

2着 カツゲキキトキト
この日はマイナス1キロの520キロ。休まずに使い込まれていますが、パワフルな好馬体は健在。レースは大畑騎手が気合をつけて2番手から。出入りが少なくスンナリした流れ。勝負処でシュテルングランツに離されたのを追って追走。3馬身差で直線に向き、流れ込んでの2着。正味目イチの競馬ですが、この馬らしい渋い競馬。

3着 ユーロビート
この日はマイナス13キロの537キロ。調整がうまく運んだのか、ようやく太目が絞れて気配アップ。レースは吉原騎手が気合をつけて外5番手から進み、最終4コーナーでは3番手。近走とはひと味違う競馬を見せましたが、最後は同じ脚になり3着。恵まれた斤量で目イチの競馬。やはり年齢は隠せず、今後も勝ち負けまでは難しいか…。

4着 スギノグローアップ
この日はマイナス4キロの490キロ。活気があり、ここ一連の成績が示すように好調。レースは後方10番手を進み、最後の直線は内ラチ沿いを詰めて4着。トライアルと同じ着順。力通りの競馬ですが、長目の距離が合うのは確か。

5着ペイシャゴンジセ
この日はマイナス2キロの505キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。好調キープ。レースはダッシュが利かず後方14番手から。腹を括った直線勝負で外詰めて5着。それなりの収穫。

6着 キングニミッツ
この日はプラス8キロの504キロ。見た目は気合が乗っていつも通りの気配。レースは石崎駿騎手が気合をつけて内4番手から。3着した昨年と同じ運びですが、今回は意外に頑張りが利かず展開を考えると不本意な結果。ひと息入れてデビュー以降の最高体重。見た目より重目があったのか…。

10着 ウマノジョー
この日はマイナス13キロの492キロ。叩いて絞ってきた分ととれなくもありませんが、やや馬が大人しい感じも。レースは外枠もありほぼ最後方からで全く動けず惨敗。休み明け好走の反動か…。

12着 クラージュドール
この日は増減なしの508キロ。年齢を感じさせず活気があり好気配。レースは後方12番手からの競馬で全く見せ場なし。距離は全く問題ないし、この負け方は拍子抜け。敗因不明。

14着 サブノクロヒョウ
この日はマイナス4キロの486キロ。やや体は減ってきていますが、細目感なく順調。レースは笹川騎手が気合をつけて外3番手に行きましたが、勝負処で早々に失速して大敗。昨年は15番枠から逃げるカツゲキキトキトの2番手に行って抜け出しましたが、今回は当時よりラップが速く、脚を使ったのが応えたようです。基本的に大井の2400はスタートしてすぐコーナーなので多頭数の外枠は不利。