第29回 テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII)

【予想】
◎ウインムート
〇ノブワイルド
▲オウケンビリーヴ
△スアデラ
△ネロ
△ドライヴナイト

JRAでは芝4勝、ダート4勝、トータル8勝と両刀使いのウインムート。プロキオンSはマテラスカイにスピード負けしましたが、ここなら一歩リード。南関屈指の韋駄天ノブワイルドが逃げて応戦。オウケンビリーヴは外枠の分、3番手の評価。

【レース】
好スタートを決めたノブワイルドが逃げて、これをネロが追う展開。ウインムートは3番手。外枠でスタートひと息のオウケンビリーヴは中団。ドライヴナイト、トーセンハルカゼは後方から。当然ペースは速目。勝負処からネロを振り切ったノブワイルドが4馬身リードして直線へ。ゴール前ではオウケンビリーヴ、更には後方からトーセンハルカゼが強襲も、ノブワイルドが凌ぎ切って記念すべきタイトルをゲットしました。

【上位馬の寸評】
1着 ノブワイルド
この日は増減なしの495キロ。500キロを少し超えるあたりが理想の気もしますが、フックラ映して好調キープ。レースはスタートを決めて左海騎手が当然ハナを主張。南関同士なら大逃げのペースですが、ネロ、ウインムートに食いつかれて楽な逃げではありません。それでも勝負処でネロを振り切って4馬身リードして直線へ。さすがにペースが厳しく最後の1ハロンは14秒2もかかりましたが、貯金で何とか凌ぎ切りました。1分26秒1の決着ならこの馬の能力の範囲。先行有利の地元浦和の馬場を味方に金星ゲット。

2着 オウケンビリーヴ
この日はマイナス8キロの484キロ。落ち着きはありますが、少し減ってきたのが懸念材料。レースはスタートひと息。外枠でもあり、無理をせず外7番手から。4コーナーでは5番手に取り付き直線へ。道中脚を使ったので最後はジリジリという感じでしたが、渋く脚を伸ばして2着は能力の証。単純に枠順とスタートの差。

3着 トーセンハルカゼ
この日は増減なしの496キロ。休み明けの前走時に比べると活気があって良化気配。レースはスタートひと息で例によって後方から。直線勝負に賭けて最終4コーナーはロスなくラチ沿い。徐々に外に持ち出し、上がりのかかる競馬に乗じてアワヤ差し切る勢いの3着でした。やはりベストは千六あたりか。高齢でもその切れ味は健在。

4着 アンサンブルライフ
この日はプラス13キロの493キロ。キッチリ攻め馬を消化しての馬体増。全く太目感なく充実の証。レースは好スタートから繁田騎手が気合をつけて5番手から。ロスなく進めて4コーナー3番手。最後の直線も内を狙って4着に頑張りました。ちょうどさきたま杯を3着した際と同じような運び。逃げ馬から、一瞬のキレを生かす差し馬へと変身。

5着 ネロ
この日はプラス1キロの471キロ。前走で戻した馬体をキープして順調。レースは好スタートからノブワイルドを2番手で追う流れ。ただし勝負処で水を開けられて苦しい状況。終いはソコソコ詰めて来ましたが、こういったシビアなサバイバル戦は? 短距離交流路線で毎度ソコソコの頑張りを見せていますが、加齢によるものか決定打を欠く。

8着 ウインムート
この日はマイナス4キロの498キロ。馬体をフックラ映し適度な気合乗り。レースは好スタートを決めて外3番手から。ほぼ想定通りのポジションでしたが、勝負処で手応えが怪しくなりギブアップ。初コースを気にしたのか、根が逃げ馬なのか…。正直拍子抜け。