第64回 クイーン賞(Jpn3)

【予想】
◎アイアンテーラー
〇プリンシアコメータ
▲ハービンマオ
△ブランシェクール
△アルティマウェポン
△サルサディオーネ

JBCでも自分のスタイルを貫いて存在感を発揮したアイアンテーラー。同型との兼ね合いひとつでも、行き切れる可能性が大なら、馬場悪化も加味して逃げ切り期待。折り合えば相手もプリンシアコメータ。

【レース】
好スタートを決めたアイアンテーラーが無理なくハナに行き、丸山サルサディオーネは早々にあきらめて2番手に控える形。プリンシアコメータ、ブランシェクールと続いてアルティマウェポン、ハービンバオは後方から。ペースは馬場を考えてもやや速目。勝負処から前2頭が後続を離す形のデッドヒート。最後の直線、一旦はサルサディオーネが並びかけるシーンもありましたが、残り200からラストスパートをかけたアイアンテーラーが、サルサディオーネを突き放して1着ゴール。オルキスリアンが大健闘の3着。

【上位馬の寸評】
1着 アイアンテーラー
この日はマイナス2キロの478キロ。馬体をキープしてマズマズ。時折うるさい面も。全体的な気配は地味。レースは好スタートからほぼ馬なりでハナ。序盤は速目で向流しからは平均ラップ。勝負処からサルサディオーネに執拗に絡まれ、馬体を合わせるようにして直線へ。予断を許せない状況でしたが、残り200からラストスパートをかけると、相手が音を上げて脱落。リードを広げて逃げ切りました。自分の形に持ち込めば少々ペースが速くても辛抱が利く。

2着 サルサディオーネ
この日はマイナス5キロの501キロ。馬格の割に凄みは感じさせませんが、マズマズの気配。レースは丸山騎手が気合をつけて出ましたが、アイアンチーターの動向を見て即座に外2番手に控える形。終始半馬身差で相手にプレッシャーをかけ、勝負処からは馬体を合わせに。最後の直線では一旦並びかけるシーンもありましたが、相手のラストスパートに屈しました。それでもあの形で我慢が利いたのは収穫。

3着 オルキスリアン
この日はプラス7キロの508キロ。馬体増好感、勝った前走のデキをキープ。レースは好スタートから出たなりで内5番手。流れを考えると理想的なポジション。4コーナーでは3頭雁行の3番手争い。それに競り勝って3着ゲットは大健闘。過去にマリーンC5着もあり、スンナリ自分のペースで進めると結構力を発揮する。

4着 ハービンマオ
この日はプラス7キロの469キロ。オークスを勝った際よりは馬体を増やしていますが、見映えはそれほどでもありません。少々テンションも上がり気味。レースは出たなりで外9番手から。最後はソコソコ差を詰めて4着ですが、上がりのかかる競馬に乗じてのモノで価値? ただし、本質道悪は向いていない印象。それと距離はもう少し欲しい。

5着 アルティマウェポン
この日はマイナス2キロの477キロ。特に目立つ気配ではありませんが、前走時のデキはキープ。レースは出たなりで8番手から。これも上がりのかかる競馬に乗じて掲示板ゲットは、ほぼ力通りの競馬か。

10着 プリンシアコメータ
この日はプラス18キロの506キロ。馬っぷりは上々でも、数字通りやや立派に映る。レースは好スタートから無理をせずに3番手から。ほぼ想定通りのポジションですが、勝負処から手応えが怪しくなり呆気なく後退。調整過程に誤算があったのか…。