第69回 全日本2歳優駿(Jpn1)

【予想】
◎ミューチャリー
〇メイクハッピー
▲デルマルーヴル
△ガルヴィハーラ
△ノーヴァレンダ
△ショウナンガナドル

ミューチャリー対JRAの様相ですが、鎌倉記念がいかにも鮮やかだったミューチャリーに期待。好枠先行メイクハッピー、実績上位デルマルーヴルを相手に重視。

【レース】
道営の逃げ馬イグナシオドーロが先手を主張。ノーヴァレンダ、ガルヴィハーラと続いて内にメイクハッピー、外にウィンターフェル。中団インにデルマルーヴル、ミューチャリーは後方から。ペースは平均、3コーナー先頭に立ったノーヴァレンダにガルヴィハーラが並びかけて直線へ。この2頭のデッドヒートに最後はデルマルーヴルも加わってきましたが、ノーヴァレンダが頭差残して1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ノーヴァレンダ
この日はマイナス8キロの526キロ。目を惹く馬っぷり。適度な気合乗り。レースは馬なりで逃げるイグナシオドーロの2番手。抑え切れない手応えで3コーナー先頭。4コーナーでは一旦ガルヴィハーラに交わされそうでしたが、辛抱して差し返し、デルマルーヴルの猛追も凌いで1着ゴール。先行ペースの流れに乗れたとはいえなかなか渋い走り。距離延びた方が競馬がし易そう。

2着 デルマルーヴル
この日はプラス2キロの493キロ。少しうるさいくらいでも活気あり。馬体をフックラ映して毛ヅヤもいい。レースはスタートひと息で少々気難しい面も。とりあえず中団インに収まり、勝負処からは手応え良く外に回して直線へ。猛追及ばず惜敗ですが、小回りコースの多頭数に対処してこの走りは勝ち馬以上。今後の交流路線でも主役級。

3着 ガルヴィハーラ
この日はマイナス5キロの491キロ。スカッと仕上がった均整の取れた好馬体。いかにも切れそうなタイプ。レースは出たなりで外3番手から。流れに沿って2番手に上がり、4コーナーでは外併走。一旦は抜け出す構えでしたが、競り合いで後れを取り3着。もう少し脚抜きのいい馬場の方が合いそうで、差しに構えて味のあるタイプでは。素質を秘めているのは確か。

4着 メイクハッピー
この日はマイナス5キロの471キロ。仕上がり切った馬体でインパクトは薄い。レースは好スタートから内4番手と想定通りのポジション。4コーナーでは3番手に進出してロスのない運びでしたが、離された4着。完全に力負け。

5着 ウィンターフェル
この日はプラス7キロの513キロ。丸みを帯びた馬体で、この時季の道営馬にしては毛ヅヤがいい。レースは出遅れて脚を使い向流しでは5番手、勝負処では3番手に進出。かなりロスの多い運びでしたが、あれで掲示板に残れたのは大健闘。今後の動向に注目。

6着 ミューチャリー
この日はプラス3キロの464キロ。多少でも増やしていたのは好感ですが、JRA勢に比べると馬っぷりで見劣るのは否めない。レースはスタートでややバランスを崩して後方10番手から。向流しで追う上げを図り、最後の直線は内を突いて脚を伸ばしてきましたが差のある6着。こういった力勝負は? 脚抜きのいい馬場での決め手勝負で本領発揮。