第56回 ゴールドカップ(S2)

【予想】
◎キャンドルグラス
〇バンドオンザラン
▲キャプテンキング
△トロヴァオ
△トキノエクセレント
△クルセイズスピリツ

東京盃でも見せ場を作ったキャンドルグラスが、前走のオープン特別を順当勝ち。レースぶりからすると千四ベターなら、もう一丁イケるとみました。バンドオンザランとキャンドルグラスが相手。

【レース】
 好スタートを決めた快速クルセイズスピリツの逃げ。これをキャプテンキング、キャンドルグラス、バンドオンザランと人気処が先行グループを形成して緩みない流れ。勝負処から仕掛けたキャプテンキングが4コーナーで先頭を窺い、直線に向くと残り200で先頭。好タイム圧勝を決めました。2着争いを制したのは内を突いたバンドオンザランで、キャンドルグラスは3着。

【上位馬の寸評】
1着 キャプテンキング
 この日はマイナス4キロの510キロ。一段と馬っぷりが冴えており良化の手応え十分。レースは坂井騎手が気合をつけて無理なく2番手から。勝負処から仕掛けて4コーナーで並びかけ、残り200で先頭。2着争いを尻目にワンサイド勝利を収めました。距離得意な好調馬を寄せ付けず25秒7の好タイム。さすがにヒガシウィルウィンと鎬を削った実力馬。無事に使っていければ南関をリードする存在。ただし短目の距離が向いてる可能性も。

2着 バンドオンザラン
 この日はマイナス4キロの517キロ。ドッシリト落ち着いて大物感漂う馬っぷり。レースは森騎手が気合をつけて内4番手から。終始経済コースをロスなく進み、最後の直線もイン狙い。クルセイズスピリツとキャンドルグラスの間を割って2着争いを制しました。正に目イチの競馬で勝ち馬には完全に力負けですが、千六以下なら展開不問で力を発揮。

3着 キャンドルグラス
 この日はマイナス5キロの507キロ。ひと頃より馬体がボリュームアップして充実確か。レースは少々躓き気味でもダッシュが利いて離れた3番手から。勝負処からマクって出て4コーナーでは前を射程圏内に入れましたが、勝ち馬の予想を上回る実力に完敗。内を突いたバンドオンザランにも足元を掬われて3着に終わりました。それでも時計的には駆けているし、評価は下がりません。

4着 クルセイズスピリツ
 この日はプラス7キロの478キロ。少々コロンとした造りですが、いかにもサウスヴィグラス産駒といった風情で悪くない。レースは好スタートから西騎手が多少気合をつけてハナ。一旦は後続を離しましたが、勝負処からキャプテンキングに突かれて息の入らない流れ。それでも結構粘っていましたが、最後は2着争いにも後れを取り4着。ただし自分のスタイルを貫いて中身の濃い走り。やはりハナさえ切れば辛抱強いし案外距離もこなす。

5着 トキノエクセレント
 この日はプラス6キロの479キロ。丸みを帯びた体つきで程良い気合乗り。年齢を感じさせません。レースは高松騎手が気合をつけて外6番手から。早目にマクって出て3コーナーでは3番手。アワヤと思わせましたが、もうひと脚が使えず2着争いから置かれた5着。それでも見せ場十分で、過去に交流さきたま杯2着があるこの浦和千四は合う。