第64回 東京大賞典(G1)

【予想】
◎オメガパフューム
〇ゴールドドリーム
▲ケイティブレイブ
△サウンドトゥルー
△エイコーン
△クリソライト
△モジアナフレイバー

 距離に不安があったジャパンDDで、行きたがる素振りを見せつつ2着と地力を発揮したオメガパフューム。前走のチャンピオンズCは乗り難しい面を露呈しましたが、右回り替わりでMデムーロとのコンビ復活なら、斤量差もあり◎。当然ゴールドドリーム、ケイティブレイブが相手。

【レース】
 好スタートを決めたスーパーステションがハナを主張、マーフィ騎乗のアポロケンタッキーが大外から強気に2番手へ。ケイティブレイブは慎重に外5番手、その内にエイコーン。出遅れたゴールドドリームは中団。オメガパフューム、サウンドトゥルーは後方からでペースはやや速目。勝負処から有力処が前へ接近。4コーナー4番手から手応え良く残り200でケイティブレイブが一旦先頭に立ちましたが、その外から2頭が殺到。オメガパフュームの切れ味が冴えて、ゴールドドリームとの追い比べに競り勝ち1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 オメガパフューム
 この日はマイナス4キロの448キロ。ややテンションが上がり気味で、体つきもやや細身。見映えとしては今イチ。レースはスタートひと息で後方11番手から。徐々にポジションを上げて4コーナー8番手。手応えはなかなか。最後の直線は反応鋭く切り込んでゴールドドリームに競り勝ちビッグタイトルを奪取。斤量差があったにせよ、そのキレのいい走りは一級品。見た目ではなく中身で勝負。

2着 ゴールドドリーム
 この日はマイナス11キロの514キロ。休み明けの馬体減ですが、見た目に細目感はなく適度な気合乗り。力は出せる仕上がりと判断。レースは定番の出遅れ。それは織り込み済みとばかり、ルメール騎手が落ち着いて対処して外9番手から。手応え良く進出して3コーナーではケイティブレイブの直後へ。最後の直線は外からオメガパフュームに被される形でやや窮屈なシーンも。それでも渋太く脚を伸ばして2着と格好はつけました。仕上がり万全?と斤量差もあり、負けて納得。

3着 ケイティブレイブ
 この日はマイナス14キロの514キロ。前走がやや重目だったので、これは絞れた分で好気配。レースは出たなりで離れた外5番手から。道中は慎重な運び。最終4コーナーでは4番手で手応え上々。残り200で一旦先頭に立ちましたが、2頭に殺到されて3着。こういう競り合う形になると今イチ甘さを見せるケースが再三。やはりこの馬は思い切って逃げるか後方一気かメリハリの利いた競馬がいいのでは。ただし人気の重圧もあり、なかなか話は難しい。

4着 サウンドトゥルー
 この日はプラス2キロの478キロ。新天地での緒戦ですが、いつも通りの気配。というかいつもより活気があっていい感じ。レースは出負けして後方14番手から。緩みない流れになかなかポジションを上げられずに正味直線勝負。それでも終い詰め寄る姿勢で意地を見せました。それほどの衰えは感じません。

5着 エイコーン
 この日はマイナス3キロの459キロ。馬体をフックラと映して活気があり毛ヅヤもいい。レースは出たなりで内6番手から。徐々にポジションを上げて4コーナー4番手。手応え良く内を狙って目イチの競馬でしたが、イキナリこのメンバーに入って掲示板ゲットは大健闘。