第12回 東京シンデレラマイル(S3)

【予想】
◎ラーゴブルー
〇コパノビジン
▲ニシノラピート
△クロスウィンド
△ファイトユアソング
△シェアハッピー
△ジュエルクイーン
△ステップオブダンス

 前走は逃げるニシノラピートをマークして楽に抜け出したラーゴブルー。移籍して1年で7勝をゲット。中央未勝利馬が堂々牝馬の頂点へ。鋭意調整を図り態勢万全なら、展開不問で信頼。コパノビジン、ニシノラピートが相手本線。

【レース】
 好スタートを決めたエターナルモールがハナを主張してワカチナが2番手。ニシノラピートは引いて内3番手、その外にラーゴブルー。コパノビジンは中団で平均ペース。勝負処から動いたラーゴブルーがエターナルモールに並びかけ、これを追うニシノラピート。3頭が後続を離して直線へ。4コーナーで先頭を奪ったラーゴブルー、外に回して迫るニシノラピートのデッドヒートはゴール前まで続きましたが、ラーゴブルーが頭残して1着ゴール。離れた3着にコパノビジン。

【上位馬の寸評】
1着 ラーゴブルー
 この日はマイナス2キロの504キロ。馬体をキープしてパドックでも集中して周回。一連の好調をキープ。レースは出たなりで外3番手からと理想的なポジション。勝負処から動いて3、4コーナー外併走。4コーナーでは先頭を奪って直線へ。最後外からニシノラピートに迫られましたが、ゴール前は同じ脚いろになり抜かせませんでした。南関牝馬No.1を決定的に。

2着 ニシノラピート
 この日はマイナス6キロの464キロ。見た目にバランスのいい仕上がり。落ち着きもあり好気配。レースは内からエターナルモール、外からワカチナが行くのを見て、的場騎手が一歩引いて内3番手から。意外に折り合いスムーズ。勝負処からは前2頭を追い駆ける形。4コーナーは外に回しラーゴブルーを猛追。一旦は交わすかという勢いでしたが、最後は同じ脚いろになり僅かに及びませんでした。打倒ラーゴブルーにひと工夫という的場騎手のレース運び。ともあれこういったスタイルの競馬で好走できたのは大きな収穫。

3着 コパノビジン
 この日はマイナス1キロの485キロ。成績通りで、馬体の張りも含めた全体的な気配良好で好仕上がり。レースはスタートひと息。真島騎手が気合をつけて内8番手から。4コーナーでは5番手に上がり最後の直線は内へ。ジリジリと脚を伸ばし、自分の時計で走って3着と及第点の走り。

4着 ステップオブダンス
 この日は増減なしの482キロ。間隔はあいているものの、普段通りで気合も乗って好仕上がり。レースは森騎手が気合をつけて内5番手、ニシノラピードの直後から。経済コースをロスなく進み4コーナーでは離れた4番手。ほぼ理想的に進めて離された4着は現時点での力の差ですが、この馬自身はまだそれほどレース数を使っておらず、まだ伸びシロを残しています。

5着 シェアハッピー
 この日はマイナス4キロの485キロ。馬体をフックラ映して最近は体調が安定しています。レースは出たなりで内11番手から。内々進出してロスなく進めて5着は、ほぼ力通りの競馬。能力的には頭打ちの感じ。