第42回 東京2歳優駿牝馬(S1)

【予想】
◎アークヴィグラス
〇スティールティアラ
▲グレイアンジェラ
△シャリライモン
△ブレイクフリー
△エムティアン
△ダバイダバイ

 時計平凡とはいえ、諸々の課題をクリアしたローレル賞の走りに非凡なレースセンスが窺えたアークヴィグラス。手慣れた右回りでもあり連勝続行に期待。逃げるスティールティアラ本線。

【レース】
 内から好スタート決めたスティールティアラが逃げてブレイクフリー、シェリーアモールの並び。アークヴィグラスは一歩引いて内4番手。グレイアンジェラは中団。マルパソ、ラブミーピンクは後方から。手応え良く前と差を詰めてきたアークヴィグラスが、最後の直線も内へ。残り200で抜け出し、危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。同じく内を狙ったラブミーピンクが2着。外から差を詰めたマルパソが3着。

【上位馬の寸評】
1着 アークヴィグラス
 この日はプラス10キロの443キロ。数字通り体つきがフックラして適度な気合乗り。前走以上の好気配。レースは瀧川騎手が気合をつけて出て、他の動向を窺いサッと引いて内4番手。道中の折り合いスムーズ。手応え良くポジションを上げて4コーナー2番手。内を突いて残り200で先頭。他馬に付け入る隙を与えませんでした。ローレル賞と同様に時計以上に中身の濃い走り。マダマダ奥がありそうです。

2着 ラブミーピンク
 この日はプラス11キロの430キロ。減らした馬体を戻してマズマズですが、見た目は今イチ。レースは離れた11番手の内で我慢。勝負処から外に回して追い上げ、コーナリングで再び内に進路を取ってラチ沿いを伸び2着。西騎手の好騎乗に負うところが大きい好走ですが、ジックリ溜めて行くと一瞬いい脚を使う。

3着 マルパソ
 この日はプラス9キロの489キロ。馬体増好感、適度な気合乗り。レースは町田騎手が気合をつけて出たものの、意外に行き脚がつかず内10番手から。内で我慢して勝負処からマクりを打って出て大外へ。終いもソコソコ詰めて3着。短距離路線を歩んできた割に、千六で長く脚を使っての好走は価値大。この次が楽しみ。

4着 スティールティアラ
 この日はマイナス4キロの490キロ。ちょうどバランスの取れた体つきで前走以上。レースは好スタートからハナ。平均ペースでレースを引っ張り手応えを残して直線へ。ただし残り200でアースヴィグラスに交わされるとガクッとペースが落ち、4着に終わりました。やはり基本的にはスプリンターか。

5着 ダバイダバイ
 この日はプラス4キロの407キロ。馬体的には見映えしません。レースは離れた12番手を進み。僅かに差を詰めて5着。前走のローレル賞は展開に乗じて2着に食い込みましたが、他力本願は否めない。