第55回 報知オールスターカップ(S3)

【予想】
◎タービランス
〇タガノゴールド
▲ヤマノファイト
△ハセノパイロ
△トキノパイレーツ
△ジャーニーマン
△ゴールドパテック

 クラシック路線では主役を担ったタービランス。以降は度重なる休養を挟んでいるものの、一連の走りから衰えなし。このレベルの重賞で森騎手なら最有力で、攻め気配も上々。園田のタガノゴールドが本線。

【レース】
 好スタートを決めたジャーニーマンが、大外枠からハナを主張。これを追い駆けたのがトキノパイレーツで、この距離にしては速い流れ。離れた3番手にタービランスにタガノゴールド。ヤマノファイト、ユーロビートに出遅れたハセノパイロは後方から。2周目勝負処から馬群が一気に凝縮。4コーナーで先頭に立ったタービランスにヤマノファイトが並びかけ、ユーロビートも接近して直線へ。最後は2頭のデッドヒートになりましたが、ヤマノファイトがタービランスにハナ差競り勝って1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ヤマノファイト
 この日はマイナス10キロの525キロ。相変わらずオットリしていますが、太目が絞れて良化。レースは出遅れ気味で後方8番手から。向流しで外6番手。勝負処からマクりをかけて4コーナー2番手。最後の直線は粘るタービランスとデッドヒートになり、ハナ差競り勝ちました。展開がハマったのも事実ですが、ようやく体調が整ってきたのと、この程度までなら距離をこなすことを証明。

2着 タービランス
 この日はマイナス13キロの523キロ。昨シーズンに南関で走っていた当時と同じくらいの数字。大型馬の割にスカッとした体つきで好仕上がり。レースはスタートひと息でも森騎手が気合をつけて前2頭から離れた3番手。2周目勝負処から後続の動きに合わせてスパート。4コーナーで先頭に立ち、直線はタービランスとのデッドヒート。惜しくもハナ差競り負けました。完全に展開負けで、衰えがないことを改めて証明。

3着 ユーロビート
 この日はプラス3キロの538キロ。やや太目に映る馬体ですが、少し前のスランプ時に比べれば随分いい感じ。レースは吉原騎手が気合をつけて出たものの、ペースが速く後方9番手からと置かれる競馬。2周目勝負処から一気に仕掛けて4コーナーでは2番手に接近。アワヤと思わせましたが、もうひと脚が使えず離された3着に終わりました。流れがハマって目イチの競馬ですが、それなりの実力は維持できています。

4着 ディアドムス
 この日はマイナス5キロの490キロ。馬体をフックラ映して叩いた分は良化。レースは御神本騎手が気合をつけて外6番手から。流れに沿って徐々にポジションを上げ、最後の直線は内に切れ込むようにして差を詰め4着。得意のシーズンを迎えて大分レースぶりにメリハリが出てきましたが、それでも完全復活までは?

5着 タガノゴールド
 この日はマイナス21キロの459キロ。やはり見た目もやや減った感じで、気合乗りもひと息。レースは赤岡騎手がかなり気合をつけて内5番手から。向流しでは4番手。後続が一気に動いた際もポジションを下げずに内で我慢。最後の直線も内を突きましたが4着止まり。体調が伴っていなかったことを考えれば、地力を示す内容。

7着 ハセノパイロ
 この日はプラス18キロの544キロ。やはり数字通りやや重目の造り。パドックではいつも気合を表に出さないタイプ。レースは出遅れて後方に置かれる競馬。正味直線だけの競馬で展開に乗じて僅かに差を詰めた程度は、いかにも叩き台。