第62回 ニューイヤーカップ(S3)

【予想】
◎トーセンボルガ
〇トーセンガーネット
▲ヒカリオーソ
△アギト
△アイアス
△マムティキング
△カネトシテッキン

 ハイセイコー記念は鼻出血のアクシデントで基準外。地元千六でこのメンバーなら、トーセンボルガがパワー先行で押し切るとみました。トーセンガーネットとの小久保ライン。

【レース】
 逃げる態勢のトーセンボルガにフォーが被せて行ったので、前半34秒5~47秒9という浦和の千六としては異例のハイペース。離れた3番手にヒカリオーソ、更にはトーセンガーネット、マイコートと縦長バラバラの展開。マムティキングは後方から。向流しで先頭を奪い返すトーセンボルガ。ただし勝負処で後続が急接近して風雲急。3コーナーで2番手に上がったトーセンガーネットが4コーナー先頭。激しい2着争いを尻目に41秒9の好タイムで仕上げました。内を突いて渋く脚を伸ばしたヒカリオーソが2着。

【上位馬の寸評】
1着 トーセンガーネット
 この日はプラス1キロの456キロ。遠征帰りですが、馬体を維持して好調キープ。レースは出たなりで流れに沿って離れた5番手から。ペースを考えると理想的なポジション。勝負処から無理なく動いて4コーナーでは早くも先頭。激しい2着争いを尻目に1着ゴールを駆け抜けました。若干早仕掛けで押し切るあたり、兵庫JGで1秒園内の4着が伊達でないことを証明。時計の1分41秒9も優秀。完成度が高く伸びシロはどうかですが、レース巧者で安定感があります。

2着 ヒカリオーソ
 この日はプラス3キロの440キロ。仕上がり切った馬体で少々イレ込み気味はいつものこと。見映えはそうでもありませんが実戦タイプ。レースは内枠から瀧川騎手が気合をつけて出ましたが、外2頭の出脚が良く、早々に控える姿勢で離れた3番手から。ペースが速いこともあり道中の折り合いはスムーズ。勝負処で一旦前3頭から置かれましたが、内を突いて渋く脚を伸ばし2着。この展開、しかもこの開催はインがやや砂が深い事情を加味すると、これは相当な頑張り。更に評価アップ。

3着 マイコート
 この日はプラス8キロの475キロ。元々細身で力感に欠ける体つき。馬体増は好感で、意外に落ち着きもあり前走以上。レースはヒカリオーソ後ろ、離れた6番手から。4コーナーでは3番手に上がり前を追いましたが、2着争いに後れを取り3着。ポジション、仕掛け処ともにハマって目イチの競馬。

4着 マムティキング
 この日はマイナス3キロの452キロ。馬体をフックラ映して意外に落ち着きがあり好気配。レースは出遅れてほぼ最後方から。道中徐々に押し上げ4コーナーでは4番手に上がりましたが、追い込み及ばず4着。展開に乗じてこの結果は、現段階での重賞での力関係。

5着 アギト
 この日はプラス11キロの477キロ。元々コロンと映る体型ですが、少々間隔があいて余裕の造り。レースは出遅れで離れた殿りから。勝負処からマクって出て4コーナー6番手。展開に乗じて掲示板ゲットは順当な結果ですが、次は更に良くなりそう。

6着 トーセンボルガ
 この日はプラス5キロの505キロ。武骨とも思えるほど筋骨隆々とした体つき。いつも少々太目に映りますが、体重増でもこの日はそうでもなく、中身が伴ってきた様子。レースは左海騎手が気合をつけてハナに行く構え。ただし外からレベルフォーが被せて来たので、譲って2番手から。向流しでは抜き返して先頭と熾烈な争い。直線入口までリードを保っていましたが、僚馬トーセンガーネットに交わされ後退。今回は展開不利で次走での巻き返しに期待。