第63回 船橋記念(S3)

【予想】
◎アピア
〇クルセイズスピリツ
▲ビヨンドボーダーズ
△ウェイトアンドシー
△ドラゴンゲート
△ユアマイラブ
△ラッキープリンス

 敗れたとはいえ、千二でキタサンミカヅキを相手に抵抗したアフター5スター賞。千㍍なら無敵のアピアは、近2戦でスタートも改善傾向なら死角はないとみました。クルセイズスピリツがどこまで逃げ粘るかも見処。

【レース】
 予想通りクルセイズスピリツが逃げましたが、五分に出たアピアが2番手に行き、その外にドラゴンゲート。直後にビヨンドボーダーズ。ウェイトアンドシーは追走ままならず中団から。3コーナー手前で早くも先頭を奪ったアピアがリードを広げて直線へ。2着争いを尻目に悠々ゴールを駆け抜けました。渋く脚を伸ばしたビヨンドボーダーズが2着。

【上位馬の寸評】
1着 アピア
 この日はプラス1キロの534キロ。堂々たる体躯。力強い踏み込みに活気もあり毛ヅヤ上々。文句なし。レースは近2戦と同様に五分に出て楽に2番手。3コーナー手前で早くも先頭に立ち、2馬身リードして直線へ。その差は全く詰まらず悠々1着ゴール。今年8歳を迎えましたが、千メートルに限ればこの馬の牙城を崩す馬は出そうにありません。

2着 ビヨンドボーダーズ
 この日はマイナス8キロの476キロ。浦和の自己条件B2を使って重賞へ連闘策は異例のローテーですが、馬体を絞ってちょうどいい感じの仕上がり。レースは好スタートから外5番手。理想的なポジション。4コーナーでは3番手に上がり直線へ。ジリジリと脚を伸ばしてクルセイズスピリツを捕らえ2着に食い込みました。これまで様々な距離を使われていますが、長距離での負け方と今回の走りを見ると、短目の距離に適性が高そう。

3着 ユアマイラブ
 この日はプラス2キロの466キロ。馬体をフックラ映して転入戦を叩いた効果がありそうです。レースは山崎誠騎手が気合をつけて内8番手から。4コーナー手前からマクって出て3着は、展開に乗じた面もありますが、JRA千六百万格の地力をアピールする走り。衰えは感じません。

4着 クルセイズスピリツ
 この日はマイナス4キロの474キロ。いかにもスプリンターという体型。ここ一連のデキをキープ。レースはやや前のめり気味のスタートでしたが、決してロスはなくハナへ。ただしアピアに五分にスタートを切られてジカ付けされては形勢悪し。3コーナー手苗で交わされ、あとはどこまで辛抱が利くかだけ。ソコソコ粘っていましたが、力尽きて4着に終わりました、アピアさえいなければ勝っていた競馬。

5着 ジョーオリオン
 この日はマイナス9キロの486キロ。休み明けでそれほど目立つ気配ではない。レースはダッシュが利かず離れた9番手から。展開に乗じた5着で、特に強調材料なし。