第22回 TCK女王盃(Jpn3)

【予想】
◎ラビットラン
〇エイシンセラード
▲アイアンテーラー
△ビスカリア
△ワンミリオンス
△ブレンシェクール
△ジュエルクイーン

 見た目に華奢なラビットランですが、ダート交流路線に転じてタフな門別二千を圧勝。JBCも正攻法の運びで2着と、当代屈指の実力牝馬に成長。この相手なら主役の座は譲れないとみました。ただし、連下は波乱含み。

【レース】
 アイアンテーラー、エイシンセラードが意識的にそっと出たので、その間隙をついてクレイジーアクセルの逃げ。ブランシェクール、ビスカリアと続いてワンミリオンスは中団。ペースは平均やや速目。4コーナー2番手に上がったビスカリアが、残り300で先頭。2着争いを尻目に豪快に突き抜けました。伏兵マルカンセンサーが内を突いて2着。

【上位馬の寸評】
1着 ビスカリア
 この日はプラス5キロの471キロ。ここしばらく470キロ前後で使っていますが、均整の取れた好馬体。活気があってこの時季の牝馬にしては毛ヅヤがいい。レースは出たなりで内5番手から。手応え良くポジションを上げて4コーナーでは2番手。最後の直線、残り300で先頭に立つと、差は広がる一方のワンサイド勝利を収めました。追い込み一辺倒のイメージがあり、今の先行有利の大井コースでどうかとみていましたが、意外な柔軟性。一躍交流路線の主役候補へ。

2着 マルカンセンサー
 この日はプラス4キロの510キロ。いい意味での平行線。レースはスタート煽って出て腹を括った待機策。後方10番手を進み、ラチ沿いで我慢を決め込む格好。最後の直線も内を狙って上がり3ハロンは勝ち馬に次ぐ38秒9。2着に食い込みました。普通交流重賞ではこの手の格下馬はお呼びでないケースがほとんどですが、通例を覆す激走。ただし、ラビットランに先着して千八54秒4は優秀。

3着 ラビットラン
 この日はマイナス4キロの448キロ。休み明けの馬体減ですが、細目感はなく適度な気合乗り。力を出せる仕上がりと判断。レースはスタートひと息で外7番手から。流れに沿ってポジションを上げて4コーナーでは5番手まで進出しましたが、終いは意外に伸び悩んで3着止まり。正直拍子抜けですが、この時季はダメなのかも。

4着 アルティマウェポン
 この日はマイナス1キロの476キロ。特に変化は感じませんが順調。レースは出たなりで真島騎手が内に馬を寄せて中団8番手から。4コーナーでは内5番手。最後の直線も内を狙って掲示板をゲットは、ほぼ力通りの競馬。1,2着馬もそうですが、内が伸びる馬場の恩恵も。

5着 クレイジーアクセル
この日はプラス6キロの487キロ。前走に引き続いての馬体増に成長が窺えます。レースはJRAの逃げ先行馬を抑えて先手を主張。緩みないペースで引っ張りましたが、最後の直線の残り300で交わされ5着。ただし、自分のスタイルは貫徹できたし、今後の糧になる競馬内容。

8着 エイシンセラード
 この日はプラス1キロの515キロ。大型牝馬ですが、スカッと仕上がって、シャープな好仕上がり。レースは好スタートから出たなり先行。外3番手からは予定の作戦かもしれませんが、かなり行きたがる素振り。結局リズムを欠いたまま後退して8着。キャリア不足を露呈する形で、次走での巻き返しに期待。

12着 アイアンテーラー
 この日はマイナス10キロの468キロ。数字ほど細くはありませんが、ややテンションが上がり気味。レースは好スタートから内の動向を窺いつつ外2番手。ただしかなり折り合いをつけるのに苦労。勝負処での手応え? 直線に向くとズルッと下がってしまいました。やはり気性的に逃げ馬。それと体重減も影響したか…。