第68回 川崎記念(Jpn1)

【予想】
◎ケイティブレイブ
〇オールブラッシュ
▲アポロケンタッキー
△ミツバ
△サルサディオーネ
△コパノチャーリー

 東京大賞典は競り合いに後れを取ってしまったケイティブレイブ。勝負弱い一面もありますが、長距離でスンナリ先行した際には能力全開。今回は勝ちパターンにハマるとみて信頼。逆転候補にオールブラッシュ。

【レース】
 予想通りにサルサディオーネがハナ。1周ホームストレッチでオールブラッシュが2番手に上がり、ケイティブレイブ、コパノチャーリーの並び。その外にアポロケンタッキー、内に入ったのがミツバ。以下は離れて完全に6頭の競馬。3コーナーで先頭に立ったオールブラッシュ、それに迫るケイティブレイブ、ミツバが残り300で併走の形。中を割ったミツバが抜け出し、ケイティブレイブは2着。

【上位馬の寸評】
1着 ミツバ
 この日はマイナス1キロの477キロ。歴戦の古豪で落ち着き払った佇まい。前走のデキをキープ。レースは和田竜騎手が気合をつけて内に潜り込み6番手から。手応え良くポジションを上げて4コーナーでは内3番手。最後の直線は3頭デッドヒートの中。馬体を接触するシーンもありましたが、グイと割って出て1着ゴール。バイプレイヤー的な地味な存在ですが、勝負強い一面を垣間見せました。

2着 ケイティブレイブ
 この日はマイナス1キロの513キロ。体型的に少々立派に映りますが、ほぼこの馬の理想体重で好仕上がり。レースは福永騎手が多少気合をつけて内3番手から。向流しで外に回して、勝負処では2番手。直線入口では先頭を窺い、最後の直線は3頭のデッドヒート。競り負けて2着に終わりました。どうしても並んでの叩き合いになると競り負けるケースが多い。人気を背負うだけに難しいところですが、教科書通りの競馬よりもメリハリが利いたレースが望ましい。

3着 オールブラッシュ
 この日はプラス2キロの496キロ。以前より体つきがガッシリしてパワーアップ。レースはスタートひと息。田辺騎手が気合をつけて行ったもののリズム? 1周ホームストレッチで一気に動いて2番手。3コーナー手前でサルサディオーネを交わして先頭に立ちましたが、最後の直線は3頭のデッドヒートに競り負けて3着。仕掛け処がドンピシャにハマって突き抜けた浦和記念とは対照的にチグハグな競馬。それでこの結果なら落胆の必要なし。

4着 アポロケンタッキー
 この日はマイナス2キロの572キロ。時季的になかなか絞り切れない様子。ただし、気合は乗っている。レースは戸崎騎手が気合をつけて外5番手から。2周目の勝負処では前3頭を追って離れた4番手。最後の直線も目イチに追ってきましたが、やや差のある4着止まり。どうも最近は勝負処で置かれてしまうケースが多い。

5着 コパノチャーリー
 この日はマイナス4キロの518キロ。見るからに力馬タイプ。休み明けを叩いた分の良化はありそう。レースはスタートひと息。先行馬群の一角を形成していましたが、ペースアップした際に追走ままならず離された5着。格の違いが歴然。