第63回 金盃(S2)

【予想】
◎サウンドトゥルー
〇ヤマノファイト
▲ウマノジョー
△シュテルングランツ
△ユーロビート
△ワークアンドラブ
△エンパイアペガサス
△カンムル

 後方かひと脚使えた大賞典からも、極端な衰えはないサウンドトゥルー。仕上がり上々だし、このメンバーなら展開不問で追い込みが間に合うとみました。タイプ。ただし、相手は難解。

【レース】
 予想通りシュテルングランツが逃げてユーロビート、ヤマノファイトの並び。ワークアンドラブは好スタートから一旦下げて6番手から。サウンドトゥルーは例によって後方から、ペース平均。徐々に押し上げて4コーナー4番手に上がったサウンドトゥルーが、懸命に逃げ粘るシュテルングランツをゴール前で交わして1着ゴール。外詰めたワークアンドラブが3着で、ヤマノファイトは伸びひと息の4着。

【上位馬の寸評】
1着 サウンドトゥルー
 この日はプラス4キロの482キロ。元来それほど良く見せるタイプではありませんが、結構体つきがシッカリして気合も乗って、むしろ以前よりいい感じ。もちろん衰え感は皆無。レースは先行有利の馬場を意識して、御神本騎手がある程度出して行く競馬で後方12番手から。向流しから動いて4コーナーでは4番手。かなり脚を使った分、いつもの切れ味は見られませんでしたが、ゴール前でキッチリ差し切りました。確かにこのメンバーで56キロは勝って下さいという設定ですが、先行有利の馬場の長距離戦、フルゲートを捌いての勝利はさすが。マダマダ実力は保っています。

2着 シュテルングランツ
 この日はプラス7キロの483キロ。今回休養明けですが、馬体をフックラ映して気合も乗り好仕上がり。レースは当然先手を主張。極端にペースは落とさず平均ペースの逃げ。2馬身リードして最後の直線に向き、執拗に粘っていましたが、最後はサウンドトゥルーの末脚に屈しました。後続の脚をなし崩しに使わせる戦法で長距離の逃げ馬の本領発揮。サウンドトゥルーより重い57キロを背負っての2着に健在ぶりをアピール。

3着 ワークアンドラブ
 この日はプラス1キロの456キロ。間隔は詰まっていますが、馬体を維持して好調キープ。レースは内枠から好スタートでも、無理に仕掛けず6番手からの競馬。向流しで外に持ち出し徐々に進出。最終4コーナーでは4番手から内々をロスなくを捌いて直線は外へ。詰め寄る姿勢を見せての3着に改めてデキの良さを確認。好枠を生かした森騎手の好騎乗とはいえ、今後に期待を抱かせる4歳馬。

4着 ヤマノファイト
 この日はプラス5キロの530キロ。少々太目に映るのはいつも通り。ドッシリと構えて前走と同様のデキ。レースは本橋騎手が気合をつけて先行。1周ホームストレッチで内に馬を寄せて3番手から。道中の折り合いはスムーズ。勝負処でも手応えに余裕があり、これは勝ったかという行きっぷり。最後の直線では上位3頭の叩き合いに加わりましたが、残り100で甘くなり4着に後退。結果的に長距離での適性で見劣ったということか。

5着 モズライジン
 この日はマイナス1キロの491キロ。もうひと絞りといった体つきですがマズマズ。レースは出遅れ。向流しでは内9番手からロスなく内を進出。最後の直線は外から詰めて5着。スタートは別にして瀧川騎手がロスなく捌いての掲示板ゲットはマズマズ。長距離への適性は高そう。