第33回 東京湾カップ(S3)

【予想】
◎サクセッサー
〇グリードパルフェ
▲ホールドユアハンド
△レオズハウライト
△ジョリスヴェニール
△ミスタージョイ
△オーシャンブラック
△フォルベルス

 前走の羽田盃は終いバテたとはいえ積極的に運んで見せ場があったサクセッサー。馬体を増やしてきたのも好感だし、3連敗中の分の悪い相手がいても、展開の利も合わせて注目。ここから手広く。

【レース】
 やはり的場イグナシオドーロが先手を主張してホールドユアハンドは2番手に控える形。その外にサクセッサー。ジョリズヴェニール、フォルベルスと続いてスローペース。3コーナーで一旦ホールドユアハンドが先頭に立ちましたが、抜群の手応えで追走のサクセッサーが直線に向くといち早く先頭。激しい2着争いを尻目に楽勝を決めました。グリードパルフェが2着死守。

【上位馬の寸評】
1着 サクセッサー
 この日はマイナス2キロの505キロ。馬体がひと回り成長して適度な気合乗り、毛ヅヤもいい。レースは出たなりに外3番手から。道中の折り合いスムーズ。ごく自然な流れで3コーナー2番手、直線に向くとすぐさま先頭に躍り出て、後続に影も踏ませませんでした。外枠から流れに乗れたのは確かですが、相性の悪い相手に借りを返し、収穫の多い一戦。

2着 グリードパルフェ
 この日はプラス3キロの474キロ。体重自体に大きな変化はありませんが、馬体の張り良好、好調キープ。レースはスタートひと息で後方10番手から。スローペースを見越して笹川騎手が一気に動いて前に接近、4コーナーでは3番手に。最後の直線は苦しがったのかやや内にササるシーンが見られましたが、何とか2着死守。結構脚を使ってこの結果は評価できます。

3着 サージュ
 この日はプラス4キロの513キロ。体重の割にスッキリ仕上がって前走同様のデキ。レースは出負け気味のスタート。後方を追って追走。3コーナーから内に潜り込んで息を整え、最後の直線は外に切り返して再びスパート。2着に迫ったレース内容はマズマズ。時計のかかる競馬で本領発揮。

4着 エレガンテヴァイゼ
 この日はプラス3キロの534キロ。大型馬で見映えのする馬っぷり。気合も乗って好仕上がり。レースはスタートひと息で後方11番手からの競馬。4コーナー大外を回り、差を詰めての4着はマズマズ。まだ掴み処のない馬ですが、素質を秘めているのは確か。

5着 フォルベルス
 この日はマイナス2キロの488キロ。初コースを気にすることなくパドックでは集中して周回して好気配。レースは町田騎手が気合をつけて外5番手から。道中3番手に上がるなど積極的に動きましたが、力及ばず5着。ただし今後の糧になりそうな競馬内容。

8着 ホールドユアハンド
 この日はプラス7キロの482キロ。少々ギリギリの印象もあったので馬体増は好感。適度な気合乗り。レースはイグナシオドーロを行かせて2番手から。3コーナーで前を交わして一旦先頭に立ちましたが、サクセッサーの勢いに押されて直線に向くと早々に交わされ、あとはズブズブ。激戦続きで目に見えない疲労があったのかもしれませんが、基本的に力の要る船橋の馬場は合わない。

9着 ミスタージョイ
 この日はマイナス9キロの470キロ。決して細目感はありませんが、ややテンションが上がり気味。レースはスタートひと息。小杉騎手が追って内6番手に行きましたが、早々に脚がなくなり大敗。馬込みにモマれる競馬でキャリア不足を露呈した感じ。