第11回 川崎マイラーズ(S3)

【予想】
◎キャプテンキング
〇クリスタルシルバー
▲ゴールデンバローズ
△トキノパイレーツ
△ハセノパイロ
△ベンテンコゾウ
△ウェイトアンドシー
△トロヴァオ

 距離延長も難なくクリアして重賞3連勝を果たしたキャプテンキングですが、レースぶりからするとやはり短目の距離の方が競馬がし易そう。千六短縮でこの組み合わせならもう一丁イケるとみました。クリスタルシルバーとの大井ラインが主力。

【レース】
 バンドオンザランがハナに行ってベンテンコゾウが外2番手。キャプテンキングは内で控える形。ウェイトアンドシー、トロヴァオと続いてクリスタルシルバーは中団イン。トキノパイレーツは後方から。ペースはやや速目の平均。4コーナーでベンテンコゾウが先頭に立ちましたが、最後の直線は後続が殺到。内から外へ切り替えたキャプテンキングが抜け出して1着ゴール。トロヴァオが2着で内を突いたクリスタルシルバーが3着。

【上位馬の寸評】
1着 キャプテンキング
 この日はマイナス3キロの509キロ。ドッシリと構えて威風堂々。超一流馬の風格。レースは坂井騎手が気合をつけて内3番手から。ほぼ想定通りのポジションで折り合いスムーズ。手応え十分に最後の直線は外に進路を。残り200で先頭に立ち、後続の追撃を退けました。時計のかかる今の馬場で1分40秒4は悪くありません。ただし終い迫れらたのは、『少々調子が落ちているかも』(坂井騎手)が原因か…。

2着 トロヴァオ
 この日はマイナス5キロの458キロ。馬は落ち着いていましたが、間隔があいての馬体減は不安。レースは矢野騎手が多少気合をつけて内5番手から。勝負処からマクって出て直線は外へ。反応良く鋭い脚を使って肉薄は、いかにもこの馬らしい運び。流れが合致したとはいえ、やはり能力が高い。

3着 クリスタルシルバー
 この日はプラス2キロの489キロ。以前に比べると見違えるほど馬体に幅が出て成長が窺えます。レースは的場騎手が内の動向を窺いつつ馬を内に寄せて内7番手から。最終コーナーでは5番手に進出して直線もラチ沿い。一旦は2着に上がる勢いでしたが、惜しくも3着に終わりました。的場騎手苦心の騎乗で目イチの競馬ですが、やはりこの馬千六くらいがいい。

4着 トキノパイレーツ
 この日はプラス1キロの475キロ。活気があって一連の好調キープ。レースはやや伸び上がり気味のスタート。外10番手からの競馬。道中押し上げを図り4コーナーでは内7番手。最後の直線は外に切り替えて脚を伸ばしましたが、惜しくも4着に終わりました。強敵を相手に一歩も引かぬ溌剌とした走り。オープン馬の地力が備わってきました。

5着 アンサンブルライフ
 この日はマイナス2キロの493キロ。最近は馬体を大きく見せて毎度悪くありません。レースは繁田騎手が気合をつけて外5番手から。勝負処からマクって出る態勢でしたが、推進力に乏しく離された5着。上位4頭に1分40秒台で走られては致し方なし。この馬の力は出しており、ベストの千四あたりで相手に恵まれればまだ出番はある。