第64回 大井記念(S1)

【予想】
◎タービランス
〇サウンドトゥルー
▲センチュリオン
△ヒガシウィルウィン
△リッカルド
△モジアナフレイバー
△ディアデルレイ

 ここ一連堅実なタービランスが、好枠からスンナリ先行確実なら連対は確保できるとみました。得意の二千でサウンドトゥルー、緒戦快勝センチュリオンが本線。

【レース】
 好スタートを決めたシュテルングランツが逃げてディアデルレイ、ジャーニーマンの並び。直後にタービランス、センチュリオン。サウンドトゥルーが積極策で先行グループへ。中団インにモジアナフレイバー。ペースはほぼ平均。3コーナーで2番手に上がったセンチュリオン、これを追うタービランス、手応え良くモジアナフレイバーも接近して直線へ。一旦はセンチュリオンが先頭に立ちましたが、残り200ででこれを交わしたモジアナフレイバーの末脚がケタ違い。あっと言う間にリードを広げて2分5秒0の好タイムで駆け抜けました。

【上位馬の寸評】
1着 モジアナフレイバー
 この日はプラス4キロの508キロ。5カ月の休養を挟みましたが、馬体をフックラ映してちょうどいい感じの仕上がり。適度な気合乗り。レースはスタート五分に出て内8番手から。折り合いスムーズに上々の行きっぷり。勝負処でいつの間にか内3番手、それも痺れる手応え。最後の直線、一旦先頭に立ったセンチュリオンを残り200で交わすとあとは独壇場。2分5秒0の好タイムで1着ゴール。ゲートも含めて荒削りな面を覗かせていた馬ですが、スムーズに走れば実に強い競馬を見せるし、心身ともに成長顕著。帝王賞でもある程度やれるのでは。

2着 センチュリオン
 この日はマイナス9キロの537キロ。緒戦が少々重目に映ったので、これは絞れた分。毛ヅヤも上々。レースは左海騎手が気合をつけて外4番手から。勝負処で2番手に上がり、1馬身差で最終コーナーへ。最後の直線で一旦は先頭に立ちましたが、並ぶ間もなくモジアナフレイバーに抜き去られて2着。ただしこれは相手悪し。正攻法の競馬で3着に6馬身差なら十分に実力の程を見せました。

3着 タービランス
 この日はプラス6キロの538キロ。気合乗り十分の好馬体はデキの良さを窺わせます。レースは出たなりで離れた5番手から。勝負処で外3番手。ただし併走のモジアナフレイバーに比べると脚いろは雲泥の差でやや置かれ気味に。逃げるシュテルングランツを交わして何とか3着は確保できましたが、上位2頭には力の違いを見せつけられました。

4着 シュテルングランツ
 この日はマイナス4キロの479キロ。特に変化はありませんが、この馬なりに順調。レースは今回はディアデルレイのハナを叩いて本来の逃げ。遅過ぎず速過ぎず程良いペースでの単騎逃げ。残り300で交わされましたが、大バテせずに4着に残したのは評価できます。今回は相手悪し。

5着 ヤマノファイト
 この日はマイナス3キロの532キロ。やや太目に映るのはこの馬の体型。デキは保っている様子。レースは後方14番手からの競馬。4コーナーからマクって出て5着は、一応新味発揮と言える内容。これも今回は相手が悪かった。

6着 ヒガシウィルウィン
 この日は増減なしの472キロ。ほとんど体重に変動がないように状態安定。コンパクトにまとまった好馬体。レースは出たなりで内12番手からの競馬になり、僅かに詰めた程度の6着。基本的に早熟タイプだったのか、停滞気味は否めません。

7着 リッカルド
 この日はプラス2キロの503キロ。休み明けでも活気があり、見た目に好調時と変わりありません。レースは好スタートから出たなりで外8番手から。勝負処で5番手に上がりましたが、手応え的には今ひとつ。最後の直線は完全に水を開けられて見せ場なし。8歳を迎え往年の走りは難しいか…。

13着 サウンドトゥルー
 この日はプラス1キロの484キロ。パドックではそれほど良く見せないタイプでいつも通り。レースは吉原騎手が気合をつけて先行、6番手に行きましたが、やはり勝手が違ったのか次第にポジションを下げて大敗。色々反撃の策を練っているようですが、年齢的にも厳しい状況に。