第23回 さきたま杯(Jpn2)

【予想】
◎モーニン
〇キタサンミカヅキ
▲サンライズノヴァ
△サクセスエナジー
△ウインムート
△コウエイエンブレム

 かしわ記念は内に入って窮屈な競馬になったモーニン。一度使われての変わり身を見込めば、本来の能力からも反撃可能とみました。好枠から脚を溜めて行ければ千四でもキタサンミカヅキ。

【レース】
 和田竜騎手が気合をつけてウインムートの逃げ。モーニン、ブルドッグボスと続いてキタサンミカヅキ、サクセスエナジーも差なく追走。サンライズノヴァは後方から。勝負処から動いたサクセスエナジーが半馬身差まで詰めて直線に向きましたが、まだ脚を温存していたウインムートが二の脚を繰り出しての逃げ切り快勝。離された3着にキタサンミカヅキ。

【上位馬の寸評】
1着 ウインムート
 この日はマイナス12キロの507キロ。休み明けをひと叩きされて太目解消。気合乗りも十分。レースはやや躓き気味に出ましたが、加速がつくと無理なくハナ。平均ペースの単騎逃げ。残り600から徐々にペースアップ。追い駆けて来たサクセスエナジーと2頭で後続を離して直線へ。一旦は半馬身差に詰め寄られたのを、二の脚を使って突き放し好タイム完勝。デキアップもさることながら、千四のスペシャリストとしての存在感を発揮しました。

2着 サクセスエナジー
 この日はマイナス13キロの528キロ。休み明けの馬体減ですが、見た目に絞れた感じで毛ヅヤもいい。昨年このレースを勝った際も同体重で、理想的な仕上がりと判断。レースはスタートひと息。道中外5番手から向流しで動き2番手へ。最終コーナーでは半馬身差に迫りましたが、二の脚を繰り出す相手にギブアップ。それでも道中かなり脚を使って2着は地力の証。

3着 キタサンミカヅキ
 この日は増減なしの522キロ。年齢を感じさせぬ好馬体は相変わらずで絶好調。レースは好スタートから森騎手が気合をつけて内4番手から。勝負処でウインムートが動いた際に置かれて離れた3番手。最後の直線はいくらか盛り返したものの、ロスなく進めて正味目イチの3着。完全な力負けで、やはり千二ベストは間違いない。

4着 サンライズノヴァ
 この日はマイナス6キロの540キロ。迫力満点の好馬体。程良い気合乗り。レースはダッシュひと息で外9番手から。懸命に追い上げを図り4コーナーでは4番手まで押し上げましたがそこまで。直線の長い東京コースでの怒涛の追い込みが身上で、先行有利の小回り千四は全く不向き。今回に関しては度外視してかかるべき。

5着 モーニン
 この日はマイナス9キロの514キロ。極端に減った感じはしないし覇気があり、叩いて分の上積みはあると判断。レースは藤井騎手が気合をつけて2番手に行きましたが、道中のリズムひと息で徐々にポジションを下げて見せ場なし。大崩れはしていませんが、やはり年齢的な翳りは否めない。