第55回 関東オークス(Jpn1)

【予想】
◎マドラスチェック
〇ローザノワール
▲ラインカリーナ
△トーセンガーネット
 JRA勢VSトーセンガーネットの図式。ダート替わりで2連勝、既に古馬一千万レベルの数字を叩き出しているマドラスチェックに期待。ローザノワールは前走の時計優秀。ラインカリーナは休み明けでも好仕上がり。

【上位馬の寸評】
1着 ラインカリーナ
 この日はプラス7キロの481キロ。入念に調整を積まれての馬体増。見た目にもっと増えていい感じ。少々カリカリした気性。レースは好スタートから内の動向を窺いつつハナ。1周スタンド前で14秒ペースに落として脚を温存。2周目向流しでは後続を約3馬身離しての単騎マイペース。勝負処からマドラスチェックがつついて来ましたが、最後の直線はこれを突き放して危なげない勝利。気性的にモマれる競馬は?ですが、気分良く先行すると渋太いし距離もこなすことを証明。

2着 マドラスチェック
 この日はマイナス4キロの500キロ。フックラ、キリッとした好仕上がり。垢ぬけた好馬体、毛ヅヤもいい。シャドーロール着用。レースは出たなりで外9番手から。難しい面を覗かせて行きっぷり今イチ。向流しで一気にスパートをかけて2番手に進出。逃げるラインカリーナを追い駆け、1馬身差で最終コーナー。競り合いに持ち込むかと思われましたが、相手の執拗な頑張りに最後は同じ脚になり差は詰まらず2着。ただし諸々ロスがあったことを考えれば内容は五分。素材の良さは疑う余地なし。

3着 トーセンガーネット
 この日は増減なしの449キロ。馬体をキープして適度な気合乗り。ただし前走以上の感触はなし。レースは左海騎手が気合をつけて内6番手から。向流しで他の有力処が動いた際に追って追走、3、4コーナーでは離れた3番手。懸命に前を追いましたが、差が詰まらずに流れ込んでの3着。タフな流れを凌いで崩れなかったのはさすが。ほぼ力通りの競馬でしょう。

4着 ローザノワール
 この日はマイナス6キロの454キロ。パドックでは少々うるさい面を見せていましたが、周回を重ねるにつれて落ち着きが出てマズマズ。馬体の造りはギリギリ。レースは幸騎手が気合をつけて外7番手から。向流しでマドラスチェックがスパートした際に一緒になって動きましたが、推進力今ひとつ。トーセンガーネットにも水を開けられ離れた4番手で流れ込む格好。好タイムVの前走から、基本的には逃げ馬なのかも。

5着 アークヴィグラス
 この日はプラス8キロの457キロ。馬体を増やしていい感じ。気合も乗って前走以上。レースは森騎手が大事に乗って序盤は内3番手。向流しで有力処が動いた際も一応前を追う姿勢。4コーナーでは離れた5番手。粘って掲示板確保がやっとですが、悲観する内容ではない。馬の気配は良くなっているので、適距離なら見直す手。ただし、既にA1格付けなので相手関係は楽ではないでしょうが。