第22回 京成盃グランドマイラーズ(S3)

【予想】
◎クリスタルシルバー
〇リコーワルサー
▲ミッシングリンク
△ディアデルレイ
△トーセンブル
△ベンテンコゾウ
△ゴールデンバローズ
 初コースの川崎マイラーズでは、一瞬の決め手を繰り出して3着に頑張ったクリスタルシルバー。やはり千六ベストの印象で、斤量56キロで更に決め手増強と判断。リコーワルサーとの4歳ラインを重視。

【レース】
 意外に他の先行各馬が手控えて、ベンテンコゾウの単騎マイペース。ミッシングリンク、ディアデルレイと続いて内にリコーワルサー、その外にクリスタルシルバー。ペースはスロー。計ったように12秒ペースを刻んだベンテンコゾウが、ラストスパートを利かせて後続に付け入る隙を与えず鮮やかな逃げ切り勝ち。ロスなく捌いたリコーワルサーが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ベンテンコゾウ
 この日はマイナス4キロの499キロ。気合乗り十分の好馬体で好調キープ。レースは好スタートから御神本騎手が気合をつけてハナ。前走の川崎マイラーズに比べると格段に楽な単騎マイペース、道中仕掛けて来る馬もおらず、計ったような12秒ペース。余力を残して直線に向き、一旦は迫る態勢のリコーワルサーを突き放し危なげない勝利でした。A級マイラーとしての実力を存分に発揮した一戦。

2着 リコーワルサー
 この日はプラス3キロの499キロ。馬体をフックラと映して落ち着きもあり絶好調。レースは好スタートから先行態勢で内4番手から。行きたがる面も見せず折り合いスムーズ。最後の直線は外に持ち出してベンテンコゾウを追いましたが、余力を残して二の脚を繰り出す相手に及ばず2着。ロスなく進んだものの、展開負けといった競馬。どのあたりの距離に適性が高いかは判然としませんが、今後も重賞路線での活躍が期待できそう。

3着 ミッシングリンク
 この日はマイナス1キロの529キロ。相変わらず抜群の馬っぷり。適度な気合乗りに毛ヅヤもいい。レースは左海騎手がかなり気合をつけて2番手からの積極策。道中の運びもスムーズでしたが、最後の直線は前2頭に突き放されて3着死守といった競馬。これは相手にうまく捌かれたという感じ。千六で強気の競馬を展開したのが次に繋がりそう。

4着 コンドルダンス
 この日はプラス1キロの483キロ。いつも通りの気配で平行線。レースは出遅れて後方11番手から進み、最後の直線は内ラチ沿いに脚を伸ばし4着。内が伸びる馬場に乗じてベテランの追い込み馬が前走に続いて掲示板をゲット。

5着 リアライズリンクス
 この日はマイナス8キロの520キロ。体つき自体は若い頃よりもむしろいいくらい。馬体減は絞れた分で気合も乗って良化気配。レースは川島騎手が気合をつけて内7番手から。内々進出して直線は外へ持ち出し差を詰め5着。現状これが目イチか…。