第42回 帝王賞(Jpn1)

【予想】
◎オメガパフューム
〇モジアナフレイバー
▲チュウワウィザード
△インティ
△オールブラッシュ
 チュウワウィザードに敗れた平安Sは仕掛けのタイミングの差。57キロ同士で実績のある大井二千ならレーン騎乗のオメガパフュームを信頼。ただし配当妙味は地元で迎え撃つモジアナフレイバー。チュウワウィザードも大崩れは考えられないし、スンナリ先行ならインティ。この4頭のBOXが基本。

【レース】
 道営スーパーステションの逃げを想定していましたが、好スタートからシュテルングランツが先手主張。インティは離れた2番手で折り合いに専念。チュウワウィザードは好枠生かした先行策で4番手。続いてモジアナフレイバー、ミツバ。オメガパフュームは例によって後方から。ペースは平均。最後の直線、一旦は先頭に立ちましがが、すぐさま後続が殺到。ミツバ、チュワウウィザードなどが先頭を窺う処に、直線勝負に賭けたオメガパフュームが一気に強襲。残り100で先頭に躍り出て1着ゴール。2着チュウワウィザード、ノンコノユメが見せ場十分の3着と健在をアピール。

【上位馬の寸評】
1着 オメガパフューム
 この日はマイナス14キロの448キロ。相変わらず見映えは今イチですが、勝った東京大賞典と同じ数字だし、意外に落ち着きもあり力を出せる仕上がりと判断。レースは出遅れもあり後ろから2番目をジックリ。勝負処から流れに沿って無理なく進出。1頭抜きんでた脚を繰り出して残り100で先頭。鮮やかに決めました。2強不在にレーン騎手の落ち着いた好騎乗もありますが、2分4秒4の時計も悪くないし、帝王の名に相応しい実力。それと右回りの方が合う。

2着 チュウワウィザード
 この日はマイナス12キロの470キロ。決して細目感はなく、攻め強化してビシッと仕上げてきた感じ。毛ヅヤもいい。レースは川田騎手が気合をつけて離れた4番手をスンナリ。ペース的には絶好のポジション。勝負処から外に持ち出して前を追い、残り200で一旦は先頭に立ちましたが、オメガパフュームの強襲に遭い2着。前走の逆パターンで反撃を食いましたが、この馬らしい安定した走りで本当に計算が立つ馬です。

3着 ノンコノユメ
 この日は442キロ。以前に比べると減っていますが、それほど細い感じはしないし、落ち着きもありマズマズ。レースは真島騎手が徐々に内に馬を寄せて中団8番手からの競馬。勝負処から追って進出を図り4コーナーでは前を射程圏内に。最後はオメガパフュームの瞬発力に屈した形ですが、見せ場タップリの3着で健在をアピール。荒山厩舎への移籍でもうひと花の可能性がありそうです。

4着 ミツバ
 この日はプラス2キロの478キロ。ひと息後ですがキッチリ仕上げて一連の好調キープ。レースは和田竜騎手が多少気合をつけて外6番手から。勝負処から手応え良くマクって出て接近。最後の直線では一旦先頭に並び駆けるシーンもありましたが、最後の追い比べで後れを取り離された4着。実力的に妥当な結果。

5着 モジアナフレイバー
 この日はプラス5キロの513キロ。馬体フックラ、適度な気合乗りで文句なし。レースはスタート五分に出て離れた5番手から。手応え良く進出して4コーナーでは3番手。アワヤと思わせましたが、直線の追い比べで後れを取り5着。自分の時計では走っていますが、2分4秒台の決着では致し方ない結果か。それでも現在の充実ぶりを窺わせる走り。

6着 インティ
 この日はマイナス2キロの516キロ。少々うるさい面はありますが、気合乗り十分の好馬体で毛ヅヤもいい。レースはほぼ出たなりで離れた2番手。行きたがる馬を抑え込む形。途中から折り合いがついてスムーズな走り。直線に向くと一旦は先頭に立ちましたが、すぐさま差し馬勢に殺到されて何ら抵抗できず6着。溜めて行っても追って味がない。もう少し短目の距離で思い切って飛ばす競馬が似合う。