第23回 スパーキングレディーカップ(Jpn3)

【予想】
◎ラーゴブルー
〇ファッショニスタ
▲ミッシングリンク
△マドラスチェック
△サルサディオーネ
△ゴールドクイーン
△マルカンセンサー
 除外が出て手薄になったとはいえ、中央勢を退けてVゲットのマリーンCは時計的にも評価できるラーゴブルー。マイル路線に固めて抜群の安定感。晴雨兼用の強味もあり連軸に。当然ファッショニスタが相手本線。

【レース】
 好スタートを決めたファッショニスタだが、無理をせずに内のサルサディオーネに行かせる形。ゴールドクイーン、ラーゴブルー、ミッシングリンクと続いて平均ペース。向流しで一気に動いたのがマドラスチェック。ただし、流れは先行ペースで、2番手から残り100で先頭に立ったファッショニスタが悠々1着ゴール。逃げ粘ったサルサディオーネが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ファッショニスタ
 この日はプラス6キロの500キロ。ボリューム感のある好馬体で踏み込みが力強い。レースは好スタートから逃げる態勢。内のサルサディオーネに譲って2番手から。後続を警戒しつつ自分のペースを堅守。2馬身差で直線に向き、残り100でサルサディオーネを交わすと一気にリードを広げました。JBCレディスの後方一気が印象的ですが、この日は小回りコースを意識した先行勝負。脚抜きのいい馬場の時計勝負も手伝って実に鮮やかな勝ちっぷり。

2着 サルサディオーネ
 この日はプラス2キロの504キロ。スリムな体型の馬。馬体を維持できていたのは好感。レースは岩田騎手がかなり気合をつけて先手を主張。平均ペースで運び、残り800からペースを上げて後続にマクりのタイミングを与えず2馬身リードして直線へ。最後は交わされましたが、これは力負け。3着には1秒2差をつけて、持ち味を発揮しました。昨年のクイーン賞では2番手で頑張りましたが、やはり逃げベスト。ファッショニスタが譲ってくれたのが大きかった。

3着 ローレライ
 この日はプラス4キロの466キロ。スッキリ仕上がり切った馬体でテンションが上がり気味。いつも見た目は今イチ。レースは出遅れて後方11番手から。腹を括った直線勝負でラチ沿いを伸びて3着。ハマった感じもありますが、斤量差のない交流重賞での好走は評価に値。

4着 マドラスチェック
 この日はプラス3キロの503キロ。馬体フックラ、活気があって、いかにも伸び盛りの3歳。レースは斎藤騎手が気合をつけて行きましたが、出脚ひと息で9番手から。向流しで外から動いて4コーナーでは4番手に取り付きましたが、脚を使った分、伸び切れずに最後は流れ込んでの4着。斤量は恵まれていましたが、やはり懸念したように乗り難しい馬で内枠が仇。それと千六も忙しい感じ。条件が整えば即反撃。

5着 マルカンセンサー
 この日は増減なしの512キロ。ガッシリとした好馬体に適度な気合乗り。レースは例によって煽り気味のスタート。それでも内7番手とマズマズのポジションを取り、勝負処からマクって出て5着。川崎の千六向きではない。

6着 ミッシングリンク
 この日はマイナス6キロの523キロ。馬っぷり上々で落ち着きもあり好気配。レースは左海騎手が気合をつけて外5番手から。勝負処から内に潜り込んで最後の直線も内を狙いましたが伸び今イチで6着。タイミングを見計らってマクって出るのがこの馬のスタイルで、忙しい千六ではその暇がなかった。

7着 ラーゴブルー
 この日はプラス12キロの517キロ。体重の増減の大きな馬ですが、特に太目感はなく好仕上がり。レースは出遅れ。無理なく内4番手に取り付き、3コーナーでは前2頭から離れた3番手。ただし、直線はサッパリ伸びず7着。出遅れ云々よりも中身が伴っていなかったのか…。

8着 ゴールドクイーン
 この日はプラス8キロの454キロ。馬体を増やしてマズマズ。ただし、ややチャカつき気味でそれほど目立たない。レースは好スタートから出たなりに外3番手に行きましたが、呆気なく失速して8着。千六は長いしやはり逃げ馬の感じ。