第40回 サンタアニタトロフィー(S3)

【予想】
◎トロヴァオ
〇クリスタルシルバー
▲ノンコノユメ
△アルタイル
△ロイヤルパンプ
△リッカルド
△ハッピースプリント(出走取消)

 休み明けで気配今イチながらキレのいい末脚を繰り出した川崎マイラーズのトロヴァオ。今回の方が仕上がりがいいし、斤量有利、人気的にも狙い目とみました。好枠からロスなく進めてクリスタルシルバーも勝ち負け必至。ノンコノユメは斤量と多頭数の捌きがポイント。

【レース】
 好スタートを決めたのはゴーディーですが、最内から今野ロイヤルパンプがハナを主張。リアライズリンクスが3番手でその内にクリスタルシルバー、外にトロヴァオ。中団インにバルダッサーレ、ノンコノユメもこの位置。先行ペース。勝負処から手応え良く進出したクリスタルシルバーが2番手から残り200で先頭、外からバルダッサーレが迫りましたが、死角を突くようにラチ沿いをスルスル伸びたノンコノユメが1着ゴール。G1馬の面目躍如。

【上位馬の寸評】
1着 ノンコノユメ
 この日はプラス4キロの446キロ。馬体が減らなかったのは好材料。帝王賞のデキにはあると判断。レースは出たなりに外9番手から。向流しで内に潜り込みロスを極力避ける狙い。最後の直線はバルダッサーレが外に持ち出した処を一気に進出してイン狙い。ラチ沿いをスルスル伸びてゴール前測ったように差し切りました。多頭数をどう捌くかが難題でしたが、真島騎手苦心の騎乗で見事クリア。もちろん馬の実力なくしてはできない芸当です。

2着 クリスタルシルバー
 この日はプラス2キロの484キロ。ここしばらく480キロ台をキープ。暑さ負けもなく馬体安定。レースは的場騎手が気合をつけて内4番手から。好枠を利してほぼ想定通りのポジション。折り合いスムーズ。4コーナーでは2番手に上がり、半馬身差で直線へ。残り200で一旦先頭に立ちましたが、ノンコノユメに内をすくわれ無念の2着。相手の切れ味に脱帽。

3着 バルダッサーレ
 この日はマイナス3キロの493キロ。近走やや人気先行ですが、馬体をフックラ映して活気もあり調子落ちなし。レースは笹川騎手が出たなりに馬を内に寄せて中団7番手から。勝負処から手応え良く進出して4番手。直線は外に切り替えて前を追いましたが、惜しくも及ばず3着。あの手応えなら自信を持って外に切り返したのは当然ですが、あのまま内を狙っていれば、ノンコノユメとは立場が入れ替わったかも。

4着 ロイヤルパンプ
 この日はマイナス3キロの524キロ。相変わらず馬っぷりが冴えており絶好調。レースは今野騎手が気合をつけて無理なくハナ。道中それほど突かれることもなく単騎マイペース。残り200でクリスタルシルバーに交わされ4着に落ちましたが、完全燃焼できたレース。

5着 サブノジュニア
 この日は増減なしの534キロ。パドックではいつも大人しいタイプ。調教試験の時点からは絞り込んできたし、好調時とさして変わらぬ雰囲気。レースは長休明けということで大事に構え後方13番手から。直線勝負で追い上げを図り5着は、叩き台的な運びとしては上々の滑り出し。千六もこなしますが、サウスヴィグラス産駒だけに短距離でよりハイレベルの走りを見せるので、今後が楽しみ。

7着 トロヴァオ
 この日はプラス6キロの464キロ。ひと息入れて馬体を増やしてきたし、落ち着きもあり前走以上。レースは吉原騎手が気合をつけて外5番手から。道中も積極的に動いて行きましたが、かなり外を回るロスもあり離された7着。次走で改めて注目したい。