第53回 黒潮盃(S2)

【予想】
◎グリードパルフェ
〇トーセンボルガ
▲ホワイトヘッド
△ハルディネロ
△アエノエンペラー
△ヤマショウブラック
△シビックヴァーゴ
△リンノレジェンド

 東京湾Cでは、終いややササり気味になりながら2着のグリードパルフェ。果敢に挑戦したクラシックレースが人気以上の好内容で、右回りの方が合う感じ。トップ不在のこのメンバーならチャンスとみました。逃げ候補トーセンボルガを本線に手広く。

【レース】
 トーセンボルガが控え、ホールドユアハンドの逃げ。リンノレジェンドは3番手グループの一角で、グリードパルフェ、ホワイトヘッドは中団。アエノエンペラーは例によって後方から。ペースはスローに近い平均。4コーナーで2番手に上がったリンノレジェンドが残り300で先頭。食い下がるグリードパルフェ以下を突き放して、道営クラシックレースで好走の地力を見せつけました。

【上位馬の寸評】
1着 リンノレジェンド
 この日はプラス7キロの503キロ。以前南関に在籍した当時と変わらない姿。均整の取れた好馬体。レースはほぼ出たなりに3番手グループの一角。岡部誠騎手が折り合いに苦心して脚を温存。4コーナーで単騎2番手に上がり、残り300で先頭。一旦は迫る体勢のグリードパルフェを突き放し完封勝利を収めました。道営クラシックレースで培った実力は本物。距離も長目の方が合うようです。

2着 グリードパルフェ
 この日はマイナス8キロの464キロ。キッチリ仕上げてきた感じで適度な気合乗り。レースは笹川騎手が気合をつけて中団7番手から。勝負処から手応え良く進出して4コーナーでは4番手。前を呑み込む勢いで直線に向きましたが、いち早く抜け出したリンノレジェンドに突き放される形の2着。決め手負けというか、これは地力の差か。それでも他の南関勢には先着して面目を保ちました。

3着 ホワイトヘッド
 この日はマイナス2キロの523キロ。相変わらず馬っぷりがいいし、少しうるさいくらいに気合が乗り暑さを気にしている様子なし。レースは出たなりに内8番手から。道中は動かずに脚を温存して直線勝負。外詰めて3着は、走破時計的にもほぼ力通りの競馬。この馬の場合は、若竹賞のような乱戦願望。

4着 ハルディネロ
 この日はマイナス2キロの475キロ。休み明けの前走から仕上がっており、大きな変化はなし。例によってややイレ込気味。レースは出たなりに内10番手からで折り合いに専念。4コーナーは内を突いて直線は外から詰めて4着。距離を意識して大事に構えてこの結果はほぼ想定内。素材は確かでももう少し馬体、気性面での成長が欲しい。それと現状千六以下がベター。

5着 アエノエンペラー
 この日はプラス14キロの458キロ。全く太目感はなくこれは成長分。レースは吉原騎手が気合を乗せてもダッシュが利かず後方13番手から。勝負処から動いて4コーナーでは中団まで進出しましたが、掲示板ゲットがようやく。この脚質だけに他力本願の弱味は拭えませんが、馬体は良化しており、自己条件に戻れば即注目。

13着 トーセンボルガ
 この日はプラス5キロの502キロ。少々コロンと映る体型ですが、ここ一連と同様で好調キープ。レースは厩舎作戦かホールドユアハンドに行かせて2番手からの競馬。意外にスムーズに進めていましたが、直線に向いてリンノレジェンドに交わされるとズルッと後退。やはり逃げてこその馬。