第16回 スパーキングサマーカップ(S3)

【予想】
◎トキノパイレーツ
〇センチュリオン
▲ラーゴブルー
△トロヴァオ
△ザイディックメア
△ロイヤルパンプ
△ハッピースプリント

 長く脚を使ってハイレベルの争いに肉薄した川崎マイラーズが好内容のトキノパイレーツ。前走のスパーキングサマーチャレンジは、間隔があいて体調が伴っていなかったのが敗因。攻め気配アップの今回は巻き返せるとみました。小回り千六をこなせばセンチュリオン、ラーゴブルー以下△勢まで手広く。

【レース】
 逃げ馬シュテルングランツがレースをリードして平均ペース。トキノパイレーツはスタートを決めて手応え良く先行。その直後にトロヴァオ。出遅れたセンチュリオンは後方から。勝負処から2番手に上がったトキノパイレーツが残り200で先頭に立ち、危なげなく押し切りました。外から脚を伸ばしたトロヴァオがシュテルングランツを交わして2着。

【上位馬の寸評】
1着 トキノパイレーツ
 この日はマイナス7キロの472キロ。体つきが引き締まって良化間違いなし。レースは好スタートを決めて内4番手から。4コーナーでは手応え良く2番手グループの一角。残り200で先頭に立つと危なげなく抜け出しました。川崎マイラーズと同じ時計で走っての勝利。距離に融通は利きますが、やはり千六ベストのイメージ。

2着 トロヴァオ
 この日は増減なしの460キロ。もう少し増やしたかった感じもありますが、この馬にしては落ち着きがあり好調キープ。レースは的場騎手が馬を内に寄せて内5番手から。3、4コーナーから外に回して追い込み態勢に入り、外伸びて2着は川崎マイラーズを2着した際と全く同じパターン。能力的には現状維持が一杯ですが、ロスなく脚を溜めて行くとキレのいい走りを見せる。

3着 シュテルングランツ
 この日はマイナス3キロの473キロ。馬体をフックラ映してデキ落ちなし。レースは好スタートから無理なくハナ。平均ラップを刻んで単騎マイペース。1馬身リードして直線に向きましたが、2頭に交わされて3着。決して一杯になったわけではなく完全に決め手負け。長目の距離で緩急をつけて後続を翻弄するパターンがベスト。

4着 ディアデルレイ
 この日はマイナス14キロの504キロ。大型馬ですが、やや減った印象も。レースは本田正騎手が気合をつけて外3番手から。先行ペースに乗ってスムーズに運びましたが、最後の直線は流れ込む形の4着。やはり追ってから速い脚を使えないのが難点。シュテルングランツと顔が合うケースが多く、どうしても兼ね合いになる。

5着 センチュリオン
 この日はマイナス7キロの528キロ。馬体減は絞れた分と判断。相変わらず馬っぷりが冴えているし活気もある。レースは出遅れて後方から。向流しで一気に追い上げを図りましたが、小回りコースの捌きにひと苦労。ソコソコ詰めての5着は致し方ない面も。やはり千八以上は欲しい。