第26回 アフター5スター賞(S3)

【予想】
◎サブノジュニア
〇キタサンミkヅキ
▲アピア
△クルセイズスピリツ
△キャンドルグラス
△ジョーストリクトリ
△ストロングハート

 休み明けの前走はいかにも叩き台のサブノジュニア。それでひと脚使えたなら、叩いてグンと気配アップのここは狙い目とみました。当然キタサンミカヅキ本線ですが手広く。

【レース】
 クルセイズスピリツが逃げる態勢でしたが、今回もスタートを決めたアピアの行きっぷりが良く無理なく交わして先頭。これを追い駆けたのがストロングハートで、3ハロン34秒を切るハイラップ。離れた5番手にキャンドルグラス、その後ろにキタサンミカヅキ、サブノジュニアは後方から。最後の直線、一旦はアピアがリードを広げましたが、さすがにペースが厳しく後続が殺到。キタサンミカヅキが地力で抜け出し1着ゴール。キャンドルグラスは一旦先頭の惜しい2着。展開に乗じて脚を伸ばしたサブノジュニアが3着。

【上位馬の寸評】
1着 キタサンミカヅキ
 この日はマイナス6キロの520キロ。相変わらず馬っぷりは冴えていますが、絶好調時に比べるとやや馬が大人しい感じは前走時と同様。この時季はあまり良くないのか、年齢的なモノなのか…。レースは森騎手が気合をつけて外6番手から。3コーナーから内に潜り込みましたが、ペースが速く先頭からは大きく水の開いた6番手。最後の直線は外から脚を伸ばして際どく競り勝ちました。今年も59キロを背負っての3連覇。正直一杯一杯の感じはありますが、息の長い活躍には頭が下がります。

2着 キャンドルグラス
 この日はマイナス3キロの499キロ。休み明けでも馬体フックラ好仕上がり。活気があるし毛ヅヤもいい。レースは赤岡騎手が気合をつけて内5番手から。ペースが速く前とは開きがありましたが、勝負処から動いて4コーナー外4番手。最後の直線は一旦先頭に立つシーンもありましたが、キタサンミカヅキに交わされ惜しくも2着。内容的には全くそん色なく、スプリンターとしての資質は交流レベル。

3着 サブノジュニア
 この日はマイナス2キロの532キロ。若干モッサリ感があるのはいつも通り。叩いた分の上積みはあると判断。レースはスタートひと息で後方12番手から。3コーナーから内に潜り込んで極力ロスを抑え、最後の直線は外へ。展開に乗じて脚を伸ばし際どく迫りました。順調に使い込んでいけば更に良くなってきそう。距離の守備範囲も広く今後の重賞路線の注目株。

4着 アピア
 この日はマイナス8キロの542キロ。太目を叩いてグンと気配アップ。レースは今回もスタートを決めて無理なくハナ。勝負処からストロングハートを振り切り2馬身リードして直線へ。一旦は逃げ切ったかと思わせましたが、さすがにペースが厳しく殺到されての4着。これが千㍍なら勝っていた競馬。このデキを保って千㍍戦なら文句なく主役に返り咲き。

5着 ヨンカー
 この日はマイナス3キロの533キロ。気合乗り十分の好馬体で好調そのもの。レースは出たなりで外4番手から。道中内に入り、最後の直線は内を突いて渋く脚を伸ばし掲示板ゲット。最近は差しに回る競馬を余儀なくされていますが、それなりに形に。一枚落ちのスプリント戦ならチャンス十分。