第48回 戸塚記念(S1)

【予想】
◎ウィンターフェル
〇ダンサーバローズ
▲ヒカリオーソ
△グリードパルフェ
△レオズハウライト
△ジョーパイロライト
△グラビテーション

 ジャパンDDでは勝負処から反応良く進出して2着争いを演じたウィンターフェル。ミューチャリーと世代双璧をアピールする競馬。そして長目の距離へ高適性。好仕上がりでこの距離、相手なら久々の勝機とみました。ダンサーバローズ本線妙味。

【レース】
 逃げ馬トーセンボルガがハナを主張してヒカリオーソは引いて2番手。ウィンターフェルはヒカリオーソをマークする形。向流しでグリードパルフェが一気に動いて2番手へ。これに呼応するようにヒカリオーソが仕掛けて出て3コーナー手前で早くも先頭。仕掛けをワンテンポ遅らせたウィンターフェルも接近して直線へ。二の脚を繰り出したヒカリオーソがウィンターフェルの追撃を退け見事に1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 ヒカリオーソ
 この日はプラス7キロの455キロ。とりあえず馬体を増やしていたのは好感。少々うるさい面も許容範囲内。レースは好スタートから出たなりの先行策。トーセンボルガが行くとみると即座に引いて2番手から。道中の折り合いはスムーズ。向流しでグリードパルフェの動きを察知すると、被されるのを嫌って自身も動いて先頭。2馬身リードしてええ。終い1ハロン12秒3でまとめ、ウィンターフェルの追撃を振り切りました。時計も水準以上で改めて地力の高さを確認。
古馬との対戦が楽しみです。

2着 ウィンターフェル
 この日はマイナス5キロの505キロ。ジャパンDD以来でも馬体はキッチリ仕上がり毛ヅヤもいい。レースは出たなりに外5番手から。グリードパルフェの動きに一歩仕掛けを遅らせてスパート。4コーナーで2番手に上がり追う者の強味を発揮できるとみてましたが、相手の強靭な抵抗に屈してまたもやタイトルに手が届かず。正直拍子抜けですが、素直に相手を褒めるべきか。

3着 グリードパルフェ
 この日はプラス10キロの474キロ。前走で減らした馬体を戻して適度な気合乗り。好調間違いなし。レースは笹川騎手が気合をつけて内8番手から。向流しで一気に動いて2番手に進出。レースを動かしましたが、ヒカリオーソにガッチリ受け止められてマクり切れず、最後は2頭に突き放される3着。勝ちに行ってこの結果なら納得で、これを糧に更に成長していきそう。

4着 ケンゴッド
 この日は増減なしの465キロ。馬体をキープして落ち着きもあり好調。レースは外7番をを進み最終コーナーでは5番手に進出。流れに乗った競馬で4着は力通りの競馬。

5着 トーセンオリンピア
 この日はマイナス9キロの487キロ。これは絞れた分で馬体フックラ。ややテンションが上がり気味。レースはヤンワリ出て外8番手から。向流しでスパートを開始して4コーナーでは離れた4番手に上がりましたがそこまで。ただし、この競馬ができればダート対応を証明したし、次に繋がる競馬。

8着 ダンサーバローズ
 この日はプラス10キロの532キロ。全く太目感はなく、これは中身が伴ってきた分と判断。レースは御神本騎手が気合をつけて内6番手から。向流しで3番手グループに取り付きましたが、交わされたトーセンボルガが後退してきて行き場を失い、気難しい面を露呈。今回に関しては基準外とみたい。