第56回 東京記念(S1)

【予想】
◎センチュリオン
〇シュテルングランツ
▲ヤマノファイト
△ストライクイーグル
△サブノクロヒョウ
△マルカンセンサー
△ウマノジョー

 マイル路線の常連を相手に小回りコース、斤量58キロに出遅れが重なっては5着も致し方ない川崎マイラーズのセンチュリオン。稽古上々で体調アップ確かなら、格の違いを見せるとみました。逃げるシュテルングランツ、復活ヤマノファイトが本線。

【レース】
 予想通り逃げ馬シュテルングランツが先手主張。ヤマノファイト、スギノグローアップと続いて直後にマルカンセンサー、ストライクイーグル。センチュリオンは中団から。ペースはスロー。3コーナーで先頭に立ったヤマノファイトにスギノグローアップ、ストライクイーグルが並びかけて直線へ。残り300で先頭に立ったストライクイーグルが、センチュリオンの追撃を楽に退けて重賞初制覇を果たしました。

【上位馬の寸評】
1着 ストライクイーグル
 この日はマイナス4キロの512キロ。もうひと絞りといった体つきですが、気合が乗って気配アップは明らか。レースは吉原騎手が気合をつけて外6番手から。2周目勝負処から動いて3番手から4コーナーでは3頭雁行の外併走。残り300で単騎先頭に立ち、人気のセンチュリオンの追撃を退けました。いかにも長距離向きの印象。年齢の割にレース数を使われておらず、今後は長距離戦で息の長い活躍が期待できそう。

2着 センチュリオン
 この日はプラス8キロの536キロ。高齢馬とはいえ馬っぷり冴えており、仕上がり万全。レースは矢野騎手が気合をつけて外9番手から。ただしペースの割に追走に余裕がなく前とは水が開いた状況。4コーナーで6番手に上がり、最後は地力を見せて2着に押し上げました。勝ち馬の実力は認めざるをえませんが、意外に苦戦を強いられた印象。本質的にこういった水の浮く馬場は良くないのかも。

3着 スギノグローアップ
 この日はマイナス4キロの489キロ。馬体をフックラ映して落ち着きもあり好調キープ。レースは真島騎手が多少気合をつけて外3番手から。2勝目勝負処から流れに沿って2番手から4コーナーでは先頭に並びかける形。追い比べで後れを取り離された3着に終わりましたが、実績馬2頭を追い駆けてここまで辛抱できたのは収穫。マダマダ成長余力がありそうです。

4着 マルカンセンサー
 この日はマイナス4キロの518キロ。元々馬っぷりのいい馬ですが、気合が乗って毛ヅヤも良く勢いを感じさせます。レースは的場騎手が気合をつけて外5番手から。終始積極的な姿勢を崩さず勝負圏内。最後は地力の差が出て4着ですが、中身の濃い走り。メンバー的に末脚に賭ける競馬に出るとみていましたが、この運びで頑張れたのは今後の糧となりそう。

5着 キャッスルクラウン
 この日はプラス4キロの460キロ。いつも大人しい馬で、見映え的にはひと息。前走は意表を突く逃げの手に出ましたが、さすがにこのメンバーでは従来通りに後方から。正味直線勝負に賭けて5着は、納得の結果。見た目も含めて地味な存在ですが、長距離では意外にねちっこい。

6着 ヤマノファイト
 この日はプラス12キロの536キロ。元々太目に映る体型の馬でいつも通りという感じもありますが、この数字は不安。レースは赤岡騎手が気合をつけて2番手から。2周目3コーナーで先頭を奪いましたが、意外に我慢が利かず6着。長目の距離で出して行く競馬だと少々甘くなる傾向。やはり千八前後がベストか。それと太目残り、基本左回り向きなどが重なっての敗戦とみたい。

9着 シュテルングランツ
 この日はプラス2キロの475キロ。あまり好不調の波がない馬で、馬体を安定。レースは左海騎手が気合をつけてハナ。道中はペースダウンしてマイペース。ただし3コーナーで早々に交わされて後退は案外。やや逃げ馬に不利な馬場傾向だったのが原因か…。