第66回 日本テレビ盃(Jpn2)

【予想】
◎クリソベリル
〇ノンコノユメ
▲ロンドンタウン
△ヒラボクラターシュ
△アポロケンタッキー

 兵庫CSは自ら動いて圧巻の勝ちっぷり。ジャパンDDは悠然と構えて差し切り。スケールの大きな走りで無敗のクリソベリルを巡る2着争い。紛れのない頭数でノンコノユメが相手に有力。

【レース】
 典型的な逃げ不在。予想通りロンドンタウンがハナに行って2案手にヒラボクナターシャ。クリソベリルは出たなりに外4番手から。中団にアポロケンタッキーとノンコノユメ。ペースはスロー。3コーナー2番手に上がったクリソベリルが1馬身差で直線へ。残り200で先頭に立ち、危なげなく押し切りました。ロンドンタウンが2着に逃げ粘り、ノンコノユメは3着まで。

【上位馬の寸評】
1着 クリソベリル
 この日はプラス1キロの539キロ。巨漢ながら均整の取れた好馬体。全く太目感なく気合乗りも上々。レースは出たなりに外4番手から。流れに沿って3コーナー2番手。1馬身差で直線に向くと、残り200で先頭。危なげなく押し切りました。メンバーに恵まれた今回は単なる通過点。スケールの大きな馬っぷりで依然底見せず。あまり忙しい競馬だと取りこぼしも考えられますが、長目の距離なら今後も無類の強さを発揮しそう。

2着 ロンドンタウン
 この日はマイナス1キロの527キロ。入念に乗り込まれた甲斐があり太目感なく好仕上がり。パドックでは初馬場も気にせず落ち着いて周回。レースは好スタートから無理なくハナに行って単騎マイペース。向流しから後続を警戒しつつ徐々にピッチを上げ直線へ。残り200でクリソベリルには交わされましたが、手堅く2着を確保しました。展開の利もあり力通りの競馬。

3着 ノンコノユメ
 この日は増減なしの446キロ。相変わらず体は増えてきませんが、数字以上に大きく見せて落ち着きもあり好調キープ。レースは笹川騎手が軽く気合をつけて内5番手から。ペースアップした向流しからは追って追走。前2頭から水を開けられて直線に向き、それなりに差を詰めて3着。展開を考えれば致し方ないところでしょうか。

6着 ヒラボクラターシュ
 この日はプラス3キロの523キロ。馬っぷり上々で気合乗りも良好。レースは好スタートから楽に2番手を進んだものの、勝負処でクリソベリルに交わされると無抵抗に後退。稽古内容が今イチで、中身が伴っていなかったのか…。

8着 アポロケンタッキー
 この日はマイナス18キロの560キロ。稽古ビッシリ行って絞り込んだ様子。気合も乗って悪くない。レースは道中仕掛けて5番手に行ったものの、大きくバテて離れた殿り負け。帝王賞に続いての惨敗。しかもドル箱の船橋で。厳しい状況に追い込まれた。