第53回 東京盃(Jpn2)

【予想】
◎コパノキッキング
〇サクセスエナジー
▲ヒザクリゲ
△グランドボヌール
△キャンドルグラス
△ニホンピロタイド
△ショコラブラン
△ブルドッグボス

 東京スプリントでは極悪馬場の中、器用に立ち回ったキタサンミカヅキに外肉薄したコパノキッキング。クラスターCは展開のアヤ。本来の差しに構える競馬に出るとみてコパノキッキングに期待。千二でもサクセスエナジー、その他▲△まで連下混沌。

【レース】
 外枠から好スタートを決めたクルセイズスピリツが逃げる態勢でしたが、内から菜七子騎手が気合をつけてコパノキッキングが先手主張。キャンドルグラス、サクセスエナジーなどが続いてブルドッグボスは中団。出遅れたニホンピロタイド、ヒザクリゲは後方から。3コーナーからリードを広げにかかったコパノキッキングが2馬身リードして直線へ。その差は更に広がり1分10秒7の好タイムでワンサイド勝利を収めました。追い駆けた馬が甘くなったところに、外伸びたブルドッグボスが2着。

【上位馬の寸評】
1着 コパノキッキング
 この日はプラス7キロの488キロ。東京スプリントの時と比べると馬が落ち着いているし、馬体増は文句なく好材料。レースは菜七子騎手がかなり気合をつけて先手主張。ペースを落とさずコーナーを回り2馬身のリードを保って直線へ。追い駆けた馬が甘くなるのを尻目に、更にリードを広げて鮮やかな逃げ切り。この時計で駆けては千切れて当然でしょう。戦法はスタート次第ということになりそうですが、千四までなら文句なく現役トップレベル。

2着 ブルドッグボス
 この日はマイナス8キロの516キロ。理想の510キロ台に絞れ落ち着きもあり好気配。レースは御神本騎手が気合をつけて外7番手から。勝負処でインに潜り込みロスを避けて脚を温存。最後の直線は外に持ち出し、甘くなった先行勢を捕らえて2着。展開に乗じて理想の競馬でしたが、年齢的な衰えを感じさせません。

3着 サクセスエナジー
 この日はプラス10キロの535キロ。抜群の馬っぷりに太目感なし。適度な気合乗りに毛ヅヤもいい。シャドーロール装着。レースは松山騎手が気合をつけて外4番手から。加速がつくと軽快そのもので4コーナー2番手。追い駆けた分、甘くなって3着に終わりましたが、内容的には及第点。走り慣れた浦和千四JBCでの反撃は可能だし、外目番手の競馬が一番合っている。

4着 ショコラブラン
 この日はプラス2キロの480キロ。特に目立つ気配ではありませんが、ここ一連のデキをキープ。レースは吉原騎手がかなり気合をつけて外6番手から。勝負処から動いて4コーナー4番手。2着争いには加わってきましたが、今一歩伸び切れず。それでも実力を維持していることをアピールしました。

5着 キャンドルグラス
 この日はプラス2キロの501キロ。馬体をフックラ映して毛ヅヤ上々。叩いての良化歴然。レースは好スタートから外3番手へ。最後は甘くなって5着ですが、積極的に立ち回って見せ場を作りました。さすがに交流重賞では敷居が高いものの、組み合わせ如何でいつでも勝機。