第16回 レディスプレリュード(Jpn2)

【予想】
◎ファッショニスタ
〇マドラスチェック
▲プリンシアコメータ
△ラビットラン
△アンデスクイーン
△ミッシングリンク

馬体を増やして好気配のスパーキングLCを好タイムで仕上げたファッショニスタ。JBCの走りから千八OK、仕上がりも上々なら先行抜け出しに期待。3歳マドラスチェックも注目。

【レース】
 クレイジーアクセルが先手主張でファッショニスタ、ミッシングリンクの並び。内で行き切れなかったプリンシアコメータには厳しい滑り出し。中団にサラーブ、マドラスチェック。アンデスクイーンに出遅れたラビットランは後方から。ペースはスローに近い平均。執拗に粘るクレイジーアクセルをゴール前200でようやくファッショニスタが交わしましたが、そこを外強襲したアンデスクイーンが1着。3着にも追い込んだラビットラン。

【上位馬の寸評】
1着 アンデスクイーン
 この日はマイナス6キロの502キロ。以前船橋のクイーン賞を使いに来た時と比べるとひと回り成長して馬っぷり上々。気合乗りも十分。レースはあまり行き脚がつかず後方9番手から。戸崎騎手が腹を括った待機策。4コーナー大外を回して追い上げを図り、先行ペースを豪快な差し切り。前走でブリーダーズGCを勝利した実力は本物。追って渋く長目の距離が合っていそう。

2着 ファッショニスタ
 この日はプラス3キロの503キロ。更に増えて馬体がシッカリ。適度な気合乗りに踏み込みも力強い。レースは大野騎手が多少気合をつけて、加速がつくとサッと2番手へ。道中の折り合いスムーズ。逃げたクレイジーアクセルが執拗に抵抗、これを交わしたのが残り200。そこに精力を使った分、アンデスクイーンの追い込みに屈しましたが、今の充実ぶりを物語る走り。やはり千四ベターだし、スパーキングLCの走りから脚抜きのいい馬場が理想。浦和のJBCは当然本命候補。

3着 ラビットラン
 この日はプラス30キロの478キロ。元来がスッキリした体つきの馬。むしろフックラしていい感じだし適度な気合乗り。レースは出遅れて1コーナーでもやや外を回るロス。後方からの競馬になり大勢が決まった後の追い上げ③着ですが、地力の一端は示しました。叩いた次走は当然注目。

4着 クレイジーアクセル
 この日はプラス13キロの499キロ。デビュー以来の最高体重。見違えるほど馬体に丸みが出てデキの良さが窺えます。レースは内でもがくプリンシアコメータを尻目に労せずしてハナ。終始1馬身のリードを保って直線へ。一瞬アワヤと思わせましたが、残り200で交わされ4着。十分に持ち味を発揮したレースで、グランダムジャパンの古馬シーズンで断トツの1位も当然。

5着 サラーブ
 この日はマイナス5キロの511キロ。キャリア9戦のJRA3勝馬。スケールの大きな馬っぷりに素材の良さを感じさせます。レースはスタート出負けして外5番手から。そしてそのポジションで流れ込む形。今ひとつインパクトに欠けるレースぶりでしたが、成長へのワンステップをみるべきか。

8着 マドラスチェック
 この日はプラス1キロの504キロ。少々テンションが上がり気味ですが、馬体はフックラ映して好仕上がり。レースは内6番手からになりましたが、反応ひと息で押っつけ通し。全く見せ場なし。気性面の成長が課題。

10着 プリンシアコメータ
この日はプラス6キロの490キロ。この馬にしては大人しい感じもしましたが、ほぼいつも通りの気配で好調の範囲内。レースは全く出脚が利かずリズム? 中団から何の抵抗もなく後退して10着。内枠が仇で負けパターンといったところですが、今後への影響が心配。