第40回 浦和記念(Jpn2)

【予想】
◎デルマルーヴル
〇センチュリオン
▲アナザートゥルース
△ロードゴラッソ
△ケイティブレイブ
△マイネルバサラ
△オールブラッシュ

 あと一歩の詰めが甘いデルマルーヴルですが、手応えの割に渋く脚を伸ばしレースぶりから長距離への適性は抜群。依然として斤量に恵まれて惜敗返上とみました。迎え討つセンチュリオン本線に手広く。

【レース】
 丸山騎手が気合をつけてアイファーテイオーがハナ。マイネルバサラが2番手に行き、外に回してケイティブレイブが3番手。その内にデルマルーヴル。アナザートゥルースは向流しに入ると即ポジションを上げ5番手。ロードゴラッソ、センチュリオンと続き平均ペース。残り600からピッチを上げたケイティブレイブが3コーナー先頭。2番手アナザートゥルースを3馬身離して直線へ。そのリードを保って格の違いを見せつけました。

【上位馬の寸評】
1着 ケイティブレイブ
 この日はプラス4キロの517キロ。体型的なもので多少太く映りますが、活気があって悪くない。正直思った以上の好仕上がり。レースはスタート直後の反応はひと息でしたが、行き脚がつくとスムーズで馬を外に回し3番手、理想的なポジション。道中の折り合いスムーズ。残り600からスパートして即座に3コーナー先頭。3馬身リードして直線に向き、付け入る隙を与えませんでした。アクシデント後でどうかと思いましたが、衰えぬ実力をアピール。東京大賞典に向けて復活をアピールしました。

2着 アナザートゥルース
 この日はプラス1キロの483キロ。馬体フックラ、年齢の割にキャリアの浅い馬ですが、落ち着きがあり完成度が高い、レースはスタートひと息で序盤は慎重策。向流しに入ると一気にポジションを上げ4番手へ。4コーナーでは2番手。結局その差を詰め切れませんでしたが、手堅く2着を確保。マダマダ伸びシロを残していそうだし、レース巧者で大崩れしないタイプ。

3着 ロードゴラッソ
 この日はプラス4キロの469キロ。コンパクトにまとまった馬体。スケールは感じさせませんが好調間違いなし。レースはスタートひと息で内8番手から。向流しに入るとポジションを上げ6番手から4コーナー4番手。直線も外からジリジリ脚を伸ばして3着。ややパンチ不足ですが、浦和コース二度目で変わり身を示しました。

4着 デルマルーヴル
 この日はプラス8キロの495キロ。馬体増好感、活気がありいかにもデキが良さそう。レースは出たなりに進めて内4番手から。好位置をゲットしましたが、道中の反応ひと息でやや余裕のない追走。終い内を突いて差を詰め4着はやや物足りない結果。基本的に小回りコースは合わないのかもしれませんが、ここ一連勝ち切れないのも納得。

5着 センチュリオン
 この日はマイナス3キロの539キロ。相変わらず馬っぷりが冴えており、この馬にしては気合も乗って上々。レースはスタートひと息。森騎手が気合をつけて序盤は内5番手。ただし、行きっぷり今イチでポジションを下げ中団の馬込み。ソコソコ差を詰めてきましたが差のある5着。やや不完全燃焼。