第11回 勝島王冠(S2)

【予想】
◎モジアナフレイバー
〇ノンコノユメ
▲グレンツェント
△ドリームドルチェ
△バルダッサーレ
△サブノクロヒョウ
△サウンドトゥルー
△マイネルバサラ

 最強クラスを相手にアワヤ勝つかというシーンを演じた南部杯のモジアナフレイバー。ケート難も解消してマイルの高速決着にも対応。自他ともに認める南関を代表する実力馬に成長なら、斤量不問で連覇有力。もちろん相手はノンコノユメ。

【レース】
 レースを作ると思われた小久保厩舎の2頭ドリームドルチェが抑えて、マイネルバサラは出脚つかず。逃げたのはリコーワルサーでウマノジョー、カンムルの並びは想定外。当然スローで、ノンコノユメが先行グループの直後、これをマークするようにモジアナフレイバー。サウンドトゥルーは例によって後方から。4コーナーで2番手に上がったノンコノユメが前を追いましたが、切れ味ひと息。すぐ背後に迫っていたモジアナフレイバーの伸び脚が勝り残り200で先頭。鮮やかに突き抜けて連覇を達成しました。古豪サウンドトゥルーが3着。

【上位馬の寸評】
1着 モジアナフレイバー
 この日はプラス2キロの512キロ。活気があり遠征疲れもなく一連の好調をキープ。レースは五分に出て馬の気任せに中団の馬込み8番手から。ペースの割に泰然自若に構え、ノンコノユメのスパートに合わせるように進出。痺れる手応えで4コーナーでは3番手に上がり、残り200で前2頭を並ぶ間もなく交わして先頭。難なく連覇を達成しました。ゲート不安が解消、初の58キロを背負って57キロのノンコノユメをひとひねり。次走で大仕事の可能性も。

2着 ノンコノユメ
 この日はプラス3キロの445キロ。近走と同様に馬体をフックラと映して落ち着きもあり好仕上がり。レースは出たなりに進めて外5番手から。先行ペースに3着に終わった近2走の轍は踏まないという運び。勝負処からマクって出て4コーナー2番手。普通ならこの馬で仕方ないところですが、意外に逃げるリコーワルサーを交わすのに手間取ってしまい、そこをモジアナフレイバーの末脚に屈しました。速い流れをジックリ差しに構える形がベストということかもしれませんが、勝ち馬との勢いの差は否めず。

3着 サウンドトゥルー
 この日はプラス1キロの472キロ。休み明けの割に意外に重目感はなく、思ったよりいい感じ。レースは例によってジックリ構えて後方14番手から。4コーナー手前から勢いをつけてマクって出て中団へ。この馬らしい息の長い末脚を繰り出して3着に追い上げました。得意の時季に照準を合わせての復帰戦で古豪健在をアピール。さすがに突き抜けるまでのイメージは沸きませんが、常にマークが必要。

4着 リコーワルサー
 この日はプラス9キロの501キロ。JRAの2戦を挟んでおり掴みづらい面はありますが、見た目にフックラ映して好調時と変わらぬ気配。レースは他の先行勢の諸々の事情で意外な単騎マイペース。かなり楽をしていたのでノンコノユメの追撃にも渋太く応戦していましたが、残り200でモジアナフレイバーに交わされ力尽きた感じ。展開の恩恵を受けた4着。

5着 マイネルバサラ
 この日はマイナス8キロの483キロ。浦和記念からの連闘でこれは絞れた分とみるべきか。レースは逃げも想定していましたが、躓いてしまい腹を括った待機策。ジックリ溜めて直線勝負、インを突いて5着と一応掲示板を拾いました。そのうち大駆けがあるかも。

6着 グレンツェント
 この日はプラス1キロの479キロ。休み明けの前走マイルグランプリ当時と同様に気合が乗って好気配。レースは出たなりに先行グループの一角を形成。手応え良く直線に向いてこれなら勝負になるかと思われましたが、追ってからサッパリ伸びず6着。二度目の反動が出たのか…。正直不満の残る内容。