第65回 クイーン賞(Jpn3)

【予想】
◎プリンシアコメータ
〇ミッシングリンク
▲アンデスクイーン
△ラインカリーナ
△クレイジーアクセル
△トーセンガーネット

 前走は負けパターンにハマったプリンシアコメータ。外枠を引いた今回は外目好位をスンナリ進めるとみて本領発揮に期待。ただしミッシングリンク以下上位拮抗。

【レース】
 予想通り内からクレイジーアクセルが行ってラインカリーナ、プリンシアコメータの並び。その内にミッシングリンク。出遅れたアンデスクイーンは後方からで平均ペース。残り800から徐々にピッチを上げたクレイジーアクセルが2馬身リードして直線へ。もがく後続各馬を尻目に見事に交流重賞をゲットしました。2着プリンシアコメータ、3着ラインカリーナと行ったままの決着。

【上位馬の寸評】
1着 クレイジーアクセル
 この日はマイナス5キロの494キロ。3歳時に比べると見違えるほど馬が成長したし落ち着きも伴い好仕上がり。レースは内枠から軽く気合をつけてハナ。後続と適度な距離間を保って残り800から徐々にペースアップ。2馬身リードして直線に向き、その差を詰めさせませんでした。先行有利な馬場状態と吉原騎手の好騎乗、それに斤量差もありますが、グランダムジャパン古馬シーズン優勝に続いて交流重賞ゲットはお見事。

2着 プリンシアコメータ
 この日はプラス1キロの491キロ。いつも通りの気配ですが、この時季にしては毛ヅヤが良く、オールシーズン稼働型の牝馬。レースは岩田騎手が気合をつけて外3番手。ほぼ描いていた通りのポジション。最終コーナーでは2馬身差の2番手に上がりましたが、そこから先が遠く、なかなか差が詰まらず2着を死守という格好。若干ピークを過ぎ方…。

3着 ラインカリーナ
 この日はプラス3キロの483キロ。もう少し増えてもいい感じですが、オークス当時に比べれば落ち着いており悪くない。レースは好スタートを決めて外2番手からはこれもほぼ予想通り。最終コーナーではプリンシアコメータに交わされて内3番手。直線は内を突いてイン粘りの形でバテず伸びずの3着。根が逃げ馬で追っての味はない。

4着 ミッシングリンク
 この日はマイナス3キロの537キロ。牝馬離れした好馬体。気合も乗って上々の仕上がり。レースは出たなりに内に寄せて内4番手から。ペースとこの馬の脚質を考えれば妥当なポジション。ペースアップした際も追って追走して直線は外に。ジリジリ詰めて4着ですが、終い1ハロン14秒2も要したことを考えれば、もう少し詰め寄って良し勝った。

5着 アンデスクイーン
 この日は増減なしの502キロ。パドックではいつもそれほど気合を表に出さない馬。馬体の張りは上々。レースは出出遅れて後方8番手から。道中は思うようにポジションを上げられず、直線勝負で差を詰めて5着。先行有利の馬場と展開に殺されたというところでしょうが、今イチ物足りなさも。