第64回 金盃(S2)

【予想】
◎ストライクイーグル
〇サウンドトゥルー
▲センチュリオン
△ワークアンドラブ
△トーセンブル
△サノサマー
△サブノクロヒョウ

 絶妙のタイミングで動いて人気のセンチュリオンを抑えた東京記念が鮮やかなストライクイーグル。遠征2戦はひと息でも、地元長距離なら好枠先行で連対は確保できるとみました。もちろんサウンドトゥルーが本線。

【レース】
 好スタートから逃げ馬シュテルングランツがハナを主張。ワークアンドラブ、ミキノトランペットと外枠勢が主導して内にストライクイーグル、中にセンチュリオン。サウンドトゥルーは一周ホームストレッチでポジションを上げ中団8番手。ペースは平均。勝負処から抜群の手応えで進出したサウンドトゥルーが、4コーナーでは先頭に並びかける勢い。直線に向くとすぐに先頭に立ち、突き放す一方のワンサイド勝利を収めました。もつれた2着争いを制したのは外伸びたフレアリングダイヤ。

【上位馬の寸評】
1着 サウンドトゥルー
 この日はマイナス2キロの470キロ。全盛期と比べても体つきがキリッとして好気配。レースは森騎手が気合をつけて馬の行く気を喚起。一周ホームストレッチでポジションを上げ8番手。向流しの中間あたりから痺れる手応えで馬群を捌いて進出。4コーナーでは早くも先頭に並びかけ、直線に向くと即座に先頭。差を広げる一方のワンサイド勝利。正に格の違いを見せつけて難なく当レース連覇を達成しました。斤量比較で恵まれたとはいえ、衰えぬ実力をアピール。

2着 フレアリングダイヤ
 この日はプラス6キロの505キロ。パドックでは気合を表に出さないタイプ。前走のデキはキープ。レースは好スタートから下げて内13番手、内々ロスを避け抑え込む競馬で腹を括った直線勝負。4コーナー大外に回して直線へ。混戦の2着争いを制しました。この馬には少々短いと思えた千五で直線一気を決めた前走。そして今回の好走。ひと皮剥けたようです。

3着 トーセンブル
 この日はマイナス2キロの441キロ。見た目は地味な馬で、この馬なり。レースは出たなりに10番手からの競馬。徐々にポジションを上げて4コーナーでは大外6番手。直線ジリジリを伸びて3着は、この馬らしい渋い走り。長距離に適性が高い。

4着 スギノグローアップ
 この日はプラス6キロの495キロ。休み明けでも入念に乗り込まれて馬体フックラ好仕上がり。レースは赤岡騎手が多少気合をつけて内8番手から。粘着先行タイプで鋭い脚のないこの馬としてはややポジションが後ろ目。内を突いて差を詰め4着ならマズマズ収穫のある競馬内容。

5着 ハセノパイロ
 この日はプラス6キロの539キロ。もうひと絞りといった体つき。レースは本橋騎手が気合をつけて行ったものの後方12番手から。正味直線勝負で5着に押し上げれば健闘の部類。

6着 ストライクイーグル
 この日はプラス1キロの520キロ。相変わらず馬っぷりは冴えており好調キープ。レースは吉原騎手が多少気合をつけて内4番手から。コースロスなく進めましたが、最後の直線で外に持ち出してからがサッパリ伸びず6着。内で溜める競馬よりも外攻めの方が合っているのか…。

7着 サノサマー
 この日はマイナス2キロの479キロ。特に目立つ気配ではありませんが、前走の東京大賞典と同様。レースはほぼ最後方の外目を回って直線だけの競馬。今回に関しては叩き台とみるべきか。

11着 センチュリオン
 この日はマイナス8キロの531キロ。馬っぷりは冴えているし、馬体減は絞れた分と判断。レースはミシェル騎手が3番手に行き積極的な競馬を展開しましたが、道中の手応え?で脚を使って追走の形。早々に脱落してこの結果は案外。若干ピークを過ぎたか…。