第23回 クラウンカップ(S3)

【予想】
◎グリーンロード
〇ウタマロ
▲ボンモマン
△ストーミーデイ
△エメリミット
△スマイルウィ
△マンガン

 ニューイヤーCは好枠から先手主張、歴代屈指の好タイムで逃げ切ったグリーンロード。距離延びるクラシックレースは未知数でも、千六までなら相当な力量を発揮するので休み明けでも信頼。川崎コースは3戦3勝の上がり馬ウタマロが本線。

【レース】
 快速スマイルウィが内枠からハナに行ってプリモジョーカー、ファルコンウィングの並び。直後にインペリシャブル、グリーンロード。ボンモマン、ストーミーデイ、エメリミットは中団から後方。最後方にマンガン。ペースは平均からやや速目。いち早くマクって出たウタマロが3、4コーナー先頭、2馬身リードして直線へ。これを追い駆けた馬が甘くなりマンガン以下差し馬が伸びてきましたが、これらを抑えてウタマロが川崎巧者ぶりを発揮しました。

【上位馬の寸評】
1着 ウタマロ
 この日はマイナス4キロの501キロ。変わらず活気があり好気配。レースは急遽手替わりの酒井騎手が出たなりに外6番手から。道中の折り合いスムーズ。いち早く反応機敏に動いて3、4コーナー先頭。2馬身リードして直線に向き、マンガンの急追を抑えて重賞制覇を果たしました。時計の1分42秒5はマズマズ及第点。クラシックレース云々は抜きにしてなかなかのレース巧者。

2着 マンガン
 この日はマイナス1キロの448キロ。休養を挟みもう少し増えて欲しかったですが、落ち着きがありマズマズ。レースは例によって後方から。展開に乗じて追い込むいつものパターンですが、今回はウタマロに肉薄する脚勢。曲者的な存在で常にマークが必要。父アイルハヴアナザーのワンツーフィニッシュ。

3着 ストーミーデイ
 この日はマイナス5キロの476キロ。馬場見せ兼ねて川崎本馬場で最終追い。落ち着きを伴い馬体フックラ好仕上がり。レースは出たなりに外9番手からと思い切った待機策。徐々にポジションを上げて4コーナー6番手。真性差し馬のマンガンには決め手の差を見せつけられましたが、ひと脚使って3着はこれまでのイメージ一新。現在短距離界で活躍するヒロシゲゴールドの全弟。クラシックレースよりは短距離での走りが見たい。

4着 エメリミット
 この日はマイナス4キロの468キロ。キッチリ月イチのローテーを守り好仕上がり。レースはスタートひと息。山口達騎手が気合をつけて後方10番手から。勝負処から追ってポジションを上げ4コーナー4番手。最後の直線、一旦は2番手に上がるシーンもありましたが、脚が続きませんでした。地元の少頭数を勝ち上がってきた馬にとってはひとつの試練。この走りができれば次に繋がりそう。

5着 グリーンロード
 この日はプラス11キロの524キロ。相変わらず馬っぷりは冴えていますが、気持ち余裕の造り。レースは森騎手が慎重に進めて外4番手から。4コーナーでは離れた3番手、手応えひと息。最後の直線は内を突きましたが5着が精一杯。今回は関しては休み明けと割切って良さそう。次は変わってきそうですが、距離の克服が課題に。

7着 ボンモマン
 この日はプラス3キロの481キロ。適度な気合乗りで好調キープ。レースは出たなりに中団7番手から。4コーナーでは5番手に上がりましたが、持ち前の息の長い末脚が発揮されず7着。前走敗れたウタマロに決定的な差をつけられました。

11着 インペリシャブル
 この日はプラス9キロの460キロ。一応戻してきましたが、直前の稽古内容が今イチで中身が伴っているかは微妙。レースは好スタートを決めて無理せず内5番手から。ただし道中の反応ひと息。外から被されてズルズル後退。やはり逃げてこその馬。