第58回 しらさぎ賞(S3)

【予想】
◎ヴィルトファン
〇ストロングハート
▲サラーブ
△トーセンガーネット
△クイーンズテソーロ

 緒戦は快速馬シークレットアリアに楽について行ってひと追いで抜け出したヴィルトファン。奥の深さを感じさせる走り。時計の短縮は容易。このレベルの重賞なら斤量差もあり主力。昨年3着のストロングハート本線。

【レース】
 真島クイーンズテソーロが初距離を意識して無理しなかったので、内からストロングハートの逃げ。クイーンズテソーロ、ウインメディウムと続いて内にヴィルトファン、その外にサラーブ。中位内にアースヴィグラス、トーセンガーネットは後方から。ペースはメンバーと馬場を考えると平均。2馬身リードして最終コーナーを回ったストロングハートが逃げ切り、ヴィルトファンがサラーブを抑えて2着。

【上位馬の寸評】
1着 ストロングハート
 この日はマイナス2キロの491キロ。ここしばらく490キロ台をキープしてハイレベル安定。レースは好スタートから労せずしてハナ。突いて来る馬もおらず、速過ぎず遅過ぎず丁度いいマイペースの逃げ。2馬身リードして直線に向き、その差を詰めさせませんでした。前走は千六交流マリーンCで結構辛抱して4着。あの走りを考えれば妥当な結果。

2着 ヴィルトファン
 この日はプラス4キロの526キロ。威圧感満点の好馬体に適度な気合乗り。レースは笹川騎手が左右を確認しつつ内4番手から。道中の折り合いスムーズ。4コーナーでは内2番手。相手を射程圏内に入れましたが、最後は同じ脚になり2着死守まで。斤量差を考えればもっと肉薄しても…とは思いますが、とりあえず現状キャリアの差と言うべきか。

3着 サラーブ
 この日はプラス5キロの513キロ。均整の取れた好馬体。程良い気合乗り。レースは森騎手が気合をつけて外5番手から。距離と小回りコースを意識して早マクりの態勢。最後の直線、外から詰めてヴィルトファンに迫りましたが3着まで。先着2頭とは距離適性の差が出た感じで、この馬としては十分に走っています。

4着 トーセンガーネット
 この日はプラス3キロの467キロ。返り咲き戦ですが、休んでいたわけではなく好仕上がり。落ち着きも伴っています。レースは出脚が利かず後方10番手を追い通し。最後の直線だけで外から詰めて4着。復活に向けて一応の目安は立ちました。

5着 アークヴィグラス
 この日はプラス5キロの458キロ。馬体増好感、懸念したイレ込みもなし。レースは森騎手が気合をつけて内6番手から。ロスを避けて終始ラチ沿い。4コーナーでは4番手まで上がったものの伸び切れず5着。やはり成長力ひと息。距離はこれくらいが合いそう。

6着 クイーンズテソーロ
 この日はプラス20キロの484キロ。スッキリした体つきの馬でもっとあっていいくらい。レースは初の千四を意識して無理をせずに2番手から。逃げるストロングハートをマークして行きましたが、勝負処から追走が厳しくなり置かれ気味。大バテはしなかったものの差のある5着。スピードのあるところは見せたので、次に千二を使った際が正念場。