第34回 東京プリンセス賞(S1)

【予想】
◎アクアリーブル
〇カラースキーム
▲テーオーブルベリー
△レイチェルウーズ
△ルイドフィーネ
△ミナミン
△ミリミリ
 ユングフラウ賞では千四の高速決着に対応して2着。桜花賞は序盤にやや難しい面を覗かせつつ即修正が利いて競り勝ったアクアリーブル。血統、レースぶりから距離延長歓迎なら2冠達成濃厚とみました。ヒモは波乱含み。

【レース】
 ダッシュを利かせてカラースキームの逃げ。逃げを見込んでいたテーオーブルベリーは行き切れず2番手から。反応良くアクアリーブルが3番手。直後にレイチェルウーズ、リヴェールブリス。中団内にルイドフィーネ。ミリミリは後方からでペースはスローに近い平均。勝負処からアクアリーブルが動いて3頭併走で直線へ。残り300で先頭に立ったアクアリーブルが、一旦は迫る勢いのリヴェールブリスを突き放して1着ゴール。見事に2冠を達成しました。

【上位馬の寸評】
1着 アクアリーブル
 この日は増減なしの479キロ。道営では500キロ超えで走っていた時期もありますが、バランス的にはこの480キロ前後が一番いい感じ。桜花賞当時と変わらぬ気配。レースは矢野騎手が多少気合をつけた程度で楽に外3番手と絶好のポジション。勝負処から動いて4コーナー併走。残り300で先頭に立ち、完封勝利を収めました。時計の1分54秒4はマズマズ及第点。3冠達成も夢ではありません。

2着 リヴェールブリス
 この日はマイナス5キロの504キロ。程良い気合乗りで馬体フックラ好調キープ。レースは大外枠でもあり水野翔騎手が無理に仕掛けず外6番手から。勝負処から動いて前3頭を追い駆ける形。最後の直線、一旦は1馬身差まで詰めましたが、最後は力尽きて同じ脚に。ただし堂々たるレースぶりで2着。12番人気での激走ですが、決してフロック視できない好内容。母が戸塚記念を勝ったハーミアという血統背景からも今後の注目株。そして水野翔騎手も実に達者。

3着 ルイドフィーネ
 この日はプラス3キロの446キロ。多少でも馬体を増やしてきたのは好感。ただし見映え的には今イチ。レースは出たなりに内7番手から。ジックリ末脚を温存して直線勝負に賭ける作戦。4コーナーでは先行勢の直後に接近。ただし、前が壁になり僅かな隙を狙って最後は内へ。切れる脚は使えませんでしたが、この馬らしい渋い走りで3着を確保しました。見た目にサウスヴィグラス産駒というイメージはなく、案外長目の距離が合う可能性。地元関東オークスで穴目注目。

4着 レイチェルウーズ
 この日はプラス6キロの450キロ。馬体増好感ですが、仕上がり切った体つきで状態的には横バイ。ややテンション高め。レースは出たなりに外5番手から。勝負処からマクり上げる態勢でしたが、後ろから来たリヴェールブリスに押され気味。4着とはいえやや不満の残る内容。本来のレース巧者ぶりが発揮されず成長力?

5着 ミリミリ
 この日はプラス1キロの480キロ。落ち着きがありここ一連と同等、好調キープ。レースは例によって抑え込む競馬で後方から。正味直線勝負で5着は、ほぼ想定内の走り。重賞メンバーに入るとよほどもつれないと厳しい。

10着 テーオーブルベリー
 この日はプラス2キロの464キロ。懸念された馬体減はなく落ち着きもあり前走のデキ。レースはハナを想定していたところ、カラースキームに機先を制されて2番手から。これは許容範囲としても、勝負処からアクアリーブルに並ばれて3頭雁行の形。最後の直線はこらえ切れず早々にダウン。やはり根は逃げ馬。そして距離延長での加点はなし。

16着 カラースキーム
 この日はマイナス4キロの487キロ。休み明けでも太目感なく好仕上がり。レースはダッシュ良く先手を主張。平均ペースの逃げを打ちましたが、勝負処からアクアリーブルに来られて息が入らず。中身が伴っていなかったのか、大きくバテてしまいました。スピードのある処は見せたので、叩いた次走で改めて。