第65回 羽田盃(S1)

【予想】
◎コバルトウィング
〇ティーズダンク
▲ファンシーアップ
△グリーンロード
△ブラヴール
△ゴールドホイヤー
 JRA1勝馬とはいえ、結構強いメンバーといい勝負をしてきたコバルトウィング。京浜盃で早速その片鱗を披露。叩いて距離延長なら信頼。ただしティーズダンク以下、上位陣は拮抗。

【レース】
 逃げ馬ファルコンウィングがハナを主張は予想通り。好スタートを決めたゴールドホイヤーが2番手。グリーンロードが3番手で意外な緩ペース。それでもブラヴールは後方から。
2馬身リードして直線に向いたファルコンウィングですが、山崎誠騎手が満を持して追い出したゴールドホイヤーが残り150でこれを交わし、一気に突き抜けました。ブラヴールが追い込んで2着。

【上位馬の寸評】
1着 ゴールドホイヤー
 この日はプラス3キロの485キロ。ジックリ調整を積まれて太目感なし。割とおっとりしたタイプ。レースは好スタートからファルコンウィングを行かせて2番手。前は眼中になく大事に大事に。後続馬に動きがなく終始自分のペース。最後の直線、満を持して追い出すと残り150で先頭。危なげなく1着ゴールを駆け抜けました。正に勝って下さいと言わんばかりの競馬ですが、1分53秒3の時計は及第点。間違いなく距離延びていいタイプで2冠も視野。

2着 ブラヴール
 この日はプラス7キロの500キロ。全く太目感なく適度な気合乗り。充実顕著。レースは本橋騎手が気合をつけて行きましたが、やはりテンの行き脚は鈍く後方9番手から。明らかな先行ペースを追って追走する形。かなり厳しい状況でしたが、4コーナーでマクり上げて大外。持ち前の息の長い末脚を駆使して2着に押し上げました。今回に関しては展開負けで、改めて実力の程を示すレース内容。当然東京ダービーの有力候補。

3着 ファルコンウィング
 この日はマイナス1キロの486キロ。かなりローテーションが混んでいるので大きな変化は感じませんが、一連のデキ。レースは当然ながら先手主張。ニューイヤーCで圧倒されたグリーンロードがスタート今イチで控えたのと、2番手のゴールドホイヤーが壁になって意外な単騎マイペース。2馬身リードして直線に向きアワヤのシーンもありましたが、2頭に交わされて3着は、展開の恩恵を加味しても大健闘。

4着 ティーズダンク
 この日はプラス6キロの492キロ。馬体増好感、気合も乗って前走以上。レースは出たなりに外7番手から。勝負処から押し上げて4着は展開を考えれば致し方ないところですが、ブラヴールには決め手の差を見せつけられた格好。

5着 モンゲートラオ
 この日はマイナス3キロの470キロ。見た目は前走並みですが、叩いた分の良化は見込めそう。レースは相手関係を考えて的場騎手が腹を括った待機策。直線だけで内を突いて5着は。ほぼ力通りの結果。

7着 コバルトウィング
 この日はマイナス6キロの511キロ。多少重目に映った馬体が引き締まり気合乗り十分。型通りに良化。レースは矢野騎手が気合をつけて出ましたが、意外に行き脚がつかず後方8番手から。勝負処から脚を使って追い上げ4コーナーでは5番手に取り付きましたがそこまで。正直拍子抜けで評価が揺らぐ。