第24回 スパーキングレディーC(Jpn3)

【予想】
◎ファッショニスタ
〇メモリーコウ
▲サルサディオーネ
△サラーブ
△メイクハッピー
△マルカンセンサー

 昨年は逃げるサルサディオーネを勝手に行かせ、勝負処から機敏にスパートして快勝したファッショニスタ。今年も同様のパターンが予想され、叩いてデキも上向きなら時計勝負で連覇有力とみました。地力秘めるメモリーコウが本線。

【レース】
 主張する矢野サルサディオーネに行かせてファッショニスタが2番手と予想通りの展開。外3番手にメイクハッピーにワンダーアマービレ、メモリーコウの並び。サラーブは中団。ペースは平均の先行ペース。勝負処からメイクハッピーが動いて2番手併走。最後の直線は先行3頭の叩き合いになりましたが、渋太く競り勝ったファッショニスタが2冠達成。順当に収束。

【上位馬の寸評】
1着 ファッショニスタ
 この日はプラス4キロの508キロ。相変わらず丸みを帯びた好馬体でデキの良さが窺えます。レースは好スタート。主張するサルサディオーネを行かせて2番手は昨年と同じ。勝負処からメイクハッピーが動いた際に手応え的に?の感じもありましたが、最後の直線のデッドヒートからグイと抜け出して1着ゴール。地力の差を見せつけました。

2着 メイクハッピー
 この日はプラス9キロの491キロ。以前川崎の2歳優駿を使った際は471キロ。成長が窺えますが、見映えするタイプではない。レースはルメール騎手が多少気合をつけて外3番手から。流れに乗って勝負処からスパートをかけて4コーナー2番手。勝つ勢いでしたが、ゴール前二の脚を繰り出すファッショニスタには及びませんでした。完全に力負けですが、キャリア的にもこれからの馬。

3着 サルサディオーネ
 この日はマイナス2キロの527キロ。馬体減りもなく好調キープ。レースは矢野騎手がかなり気合をつけてハナ。ファッショニスタがサッと引いたので単騎マイペース。この馬の逃げとしてはペースは緩め。半馬身のリードを保って直線に向きましたが、デッドヒートの末に決め手負け。この馬の場合はもう少し速いペースで行った方がいいのか…。

4着 メモリーコウ
 この日はプラス3キロの465キロ。ひと息後でも太目感なく好仕上がり。レースは古川騎手が気合をつけて外4番手から。勝負処から進出を図り4コーナー大外に回しましたが、意外に前とは差が詰まらず水の開いた4着。今回に関しては展開負けの面も。

5着 ワンダーアマービレ
 この日は増減なしの464キロ。馬体をフックラと映して好気配。レースは出たなりに内5番手から。千六を意識して極力脚を温存する形。最後の直線は内を突いてきましたが5着止まり。やはり千四ベストということか。