第57回 東京記念(S1)

【予想】
◎ホーリーブレイズ
〇ストライクイーグル
▲サウンドトゥルー
△リンゾウチャネル
△トーセンブル
△サブノクロヒョウ
△ワンフォーオール

 混戦ムードが漂っていたトライアルで1頭だけ別次元の走りを見せたホーリーブレイズ。時計も極めて優秀。叩いて更に体調が整ってきたとあればここも信頼。当然相手はストライクイーグルとサウンドトゥルー。

【レース】
 好スタートを決めたホーリーブレイズがハナに行ってリンゾウチャネル、ジョースターライトの並び。内4番手にストライクイーグル、その外にサブノクロヒョウ。サウンドトゥルーは中団外目。ペースはスロー。2周目3コーナー手前でリンゾウチャネルが先頭に立ち、ホーリーブレイズは置かれ気味になりピンチ。抜群の手応えでサウンドトゥルーが接近。直線半ばで先頭に立ったサウンドトゥルーのワンサイド勝利。渋く脚を伸ばしたサブノクロヒョウが2着。

【上位馬の寸評】
1着 サウンドトゥルー
 この日はプラス2キロの471キロ。入念に乗り込まれて太目感なし。淡々とパドックを周回する姿は枯淡の境地。レースは森騎手が少々気合をつけて出して外10番手から。向流しの中間あたりから進出を開始して3コーナーでは早くも3番手。4コーナーでは抜群の手応えで先頭に並びかける勢い直線半ばで先頭を奪うと離す一方のワンサイド勝利。高齢馬の休み明けに不安もありましたが、やはり長距離戦では年季が違う。

2着 サブノクロヒョウ
 この日はプラス6キロの495キロ。これもパドックでは大人しい馬で、特に目立つ気配ではないものの順調。レースは積極的に飛び出して5番手から。2周目勝負処からも追って前を追走。サウンドトゥルーが千切って2着争いがもつれる形。そこに乗じてジリジリ脚を伸ばして2着はいかにもこの馬らしい走り。やはり前々の競馬が似合うし衰え皆無。

3着 リンゾウチャネル
 この日はプラス4キロの509キロ。相変わらず馬っぷりが冴えているし適度な気合乗り。レースは好スタートから逃げるホーリーブレイズをマークする形。ペースが遅く、道中は抑え切れない手応え。3コーナー手前で先頭を奪いレースをリード。ただしサウンドトゥルーに早目に来られ、直線半ばで力尽き3着。目下の充実ぶりは示した内容で、レースぶりからは二千以下がベターか。

4着 サーヒューストン
 この日はマイナス3キロの493キロ。馬体をフックラと映し毛ヅヤも上々。申し分のない気配。レースは藤本騎手が気合をつけて外6番手から。勝負処でやや置かれ気味になり、流れ込む形で離された4着はほぼ力通りか。

5着 バンズーム
 この日は増減なしの491キロ。9歳高齢で特に変化なしですが、決して悪くはない。レースは出たなりに後方から進め、ソコソコ詰めて離された5着。直線勝負に徹してこの馬の競馬。

7着 ホーリーブレイズ
 この日はマイナス4キロの475キロ。やや太目に映る体型ですが、前走もこんな感じで圧勝なら問題なし。レースは好スタートから単騎マイペース。ただし、勝負処を前にリンゾウチャネルに交わされて3番手へ後退。必死に前を追いましたが、盛り返す脚はなく離された7着に終わりました。逃げの手が裏目に出たか…。

11着 ストライクイーグル
 この日はマイナス1キロの508キロ。馬体は仕上がっていますが、上半期の好調時に比べると活気今イチ。レースは御神本騎手が気合をつけて内4番手から。前を行くホーリーブレイズが早目に交わされ、その直後にいた影響もありますが、ポジションを下げて全く見せ場なし。内枠でこの形は負けパターンとも言えますが、今回に関しては体調も整っていなかった様子。